四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 9月14日  

2013-09-14 | 菜園風景

今日の菜園は、薄曇り。
台風18号の影響で、関東も明日から、大雨の予報が出ています。
折角の3連休ですが、畑で野良仕事ができるのは、今日一日だけのようです。

サツマイモ(安納芋/紫芋)の2回目の蔓返しをして、紫芋を一株、試し堀してみましたが、
まだ小さくて、芋の数も少なめです。 若干、蔓ボケぎみに、なっているような?
本格的な収穫は、10月の初旬頃になりそうです。

 

 

人参(万福寺大長、沖縄島人参、本紅金時)の2回目の間引きを行い、
ぼかし肥を追肥しました。

 before

 after

人参の間引き菜は、今晩、かき揚げにして頂きます。
この時期の人参は、葉が柔らかくて甘みがあり、アゲハ蝶の幼虫にだけ、
食べさせるのは、勿体無いですよね。

 

いつの間にか、ミニカボチャ後の支柱に、エアポテト(宇宙芋)が覆い茂って、
巨大ムカゴも出来はじめました。

 

今度の台風で、支柱が倒壊せねばよいのですが・・・。

 

夏野菜もそろそろ終了ですが、まだ今月一杯は、十分に楽しめそうですね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 9月12日 | トップ | 菜園日記:9月 第3日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2013-09-14 18:03:16
エアポテトって初めて見ます!
このムカゴはスゴイ大きさですね~。
食べられるんでしょうか?
お味は自然薯と変わらないのかな??
興味深々。。。
台風来ちゃいましたね。
被害が出ないことを祈るばかりです(泣)

ポチッと♪
返信する
まとこちさんへ (ジ・オ)
2013-09-14 18:15:21
>エアポテトって初めて見ます!
>このムカゴはスゴイ大きさですね~。
>食べられるんでしょうか?

勿論、食べられます。
味は個人の好き嫌いはあろうかと思いますが、
私の感覚だと、味は自然薯の方が断然良いと思います。

皮を剥き、炒めたり、カレーの具材として煮込んだりして食べると
結構、いけます!
カレーにしたときの食感は、サトイモとジャガイモの中間的な感じでした。
返信する
Unknown (heyモー)
2013-09-15 07:16:15
面白い芋ですね!
台風来そう ヤバイです
返信する
Unknown (ささだんご)
2013-09-15 09:35:06
ムカゴ、大きいですねえ!
普通のムカゴとは味が違うんですか?
これ、ムカゴというよりジャガイモサイズですよね(笑)
アゲハねえ…。子供の時は喜んでチョウを捕まえ、アゲハを捕まえると大興奮だったんですが、今はうっとおしい連中にしか見えないですよねー。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-09-15 09:48:54
宇宙芋ですか~珍しいですよね~
大きいムカゴ・・お料理が楽しみです~

アゲハの幼虫ですか~ちょっと引きますけど~(ー_ー)!!
畑のレモンの木の側を、黒アゲハや普通のアゲハがヒラヒラと飛んでました~カメラにおさめるのが難しくて逃げられました~
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2013-09-16 01:09:32
>普通のムカゴとは味が違うんですか?
>これ、ムカゴというよりジャガイモサイズですよね(笑)

味は、サトイモとジャガイモの間といった感じです。
大きいものは、カボチャサイズにも、なるそうですよ(^ ^/
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-09-16 01:12:59
>大きいムカゴ・・お料理が楽しみです~

今年は色々、レシピを考えてみようと思います。(^ ^/
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事