四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第2日曜日 (2020年12月13日)

2020-12-13 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温14℃ 最低気温6℃

 師走の第2日曜日の菜園。

 

 トンネル栽培中のコマツナ、二十日大根の間引きをして、

 

 今日は、秋ウコン(黄金ウコン)と

 

 ヤーコンを収穫して、畝を片付ける。

 

 秋ウコンは、数年前に沖縄産の黄金ウコンという品種を購入て栽培したものを、
 毎年、種芋として保存して使っている。

 

 堀り上げた株は、軽く水洗いして土を落とし、ハサミで根を切りとって、

 
  
 あとは、乾燥させて保存する。

 

 この秋ウコンをスライスして乾燥させ粉末にしたものが、ターメリックで
 これに多く含まれているクルクミンという成分は、抗酸化や抗炎症作用、
 肝機能の強化などの生理活性の効果が高く、健康機能食品への研究が進められているが
 昔から、主なカレーのスパイスとして流通していている。
 我が家でも、自家製カレーのメインスパイスとして、重宝している。


 ヤーコンも、今年は、まずまずの出来。

 

 究極のダイエット健康野菜と言われているヤーコンは、フラクトオリゴ糖を大量に含み、 
 低カロリーで、整腸作用があり、ダイエットへの効果は勿論だが、そのほかにも、
 血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きが報告されている。


 ついでに、健康に良い芋つながりで、「天然のインシュリン」といわれる
 「イヌリン」という成分を豊富に含む、キクイモと、

 

 滋養強壮効果のツクネイモ(ダイジョ芋)も、堀り上げた。

  

 これらの泥をおとして、きれいに洗って持ち帰りの準備ができたところで、
 本日の作業は概ね終了。

  

【畑の作業】
 1-C東 間引き/追肥(液肥):二十日ダイコン(ミニこまち)/コマツナ(黒みずき)

【今日の収穫】

 ブロッコリ(緑嶺)・赤大根(紅三太)・春菊(さとにしき)・ダイコン(大蔵大根)
 ニンジン(冬採人参)・ネギ(下仁田葱)・ネギ(石倉一本太葱)・キャベツ(新藍)
 ハクサイ(きらぼし65)・サニーレタス・ミズナ(早生水天)・カブ(耐病ひかり)
 ツクネ芋(ダイジョ芋)・秋ウコン(黄金ウコン)・ヤーコン・キクイモ


 その他、あったか鍋の材料等々、秋冬野菜をせっせと収穫して撤収する。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第1日曜日 (... | トップ | 菜園日記:12月 第3日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-12-16 16:58:21
ジ・オさん。。。こんにちは😃
今週はコロナ禍の中、気は進まないのですが、仕事で広島、福山に出張です。
それにしても寒い😵
こちらで初雪を拝むことになりました ^ ^
ヤーコン、ウコン収穫したのですね!
今週末、我が家も収穫予定です(^.^)
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-12-20 23:25:37
ジ・オさん、今晩は~♪

相変わらず綺麗な畑ですね!!

黄金ウコンも掘られたのですね!!
甘姫も一株掘って、綺麗に処理して刻んで乾燥させてます~ミルで引いて粉にします~
まだまだお陰様で育ってますので、掘って保存します~見事に育ったので、来年の種イモも十分確保できました~有難うございます(*^-^*)

ヤーコンも、掘らなきゃ~です
沢山の野菜・・どれも立派ですね!!凄いです~
こんなに種類多く見事に作られてるなんて(*^-^*)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-12-21 00:12:47
こんばんは、
広島、福山出張、お疲れ様です。
私の方は、来週の福岡出張が延期となり、週末は畑で一人農業の予定です(^ ^;
寒くなりましたね。お互い健康第一で
歳の瀬を乗り切りましょう!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-12-21 00:18:18
こんばんは、
黄金ウコン、お役立て頂き、ありがとうございます。
これ、結構、沢山できますよね。
これから、自家製ウコンには、困りませんね(^ ^!
返信する

コメントを投稿