四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第3日曜日 (2020年12月20日)

2020-12-20 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温8℃ 最低気温-3℃

 12月(師走)の第3日曜日。
 日本付近はこの冬一番の寒波が居座り、北海道の上空には、マイナス42℃の寒気が流れ込んで、
 北海道や東日本の日本海側では大雪となっているようだ。

 南関東はよく晴れているが、やはり空気は冷たい。
 朝の最低気温は、-3℃。 畑には霜が降り、

 

 ポリバケツには、分厚い氷が張っていた。

 

 薪ストーブに火を起して、草木灰をつくりつつ、
  
 

 タマネギに寒肥をしたあと、手早く畑を回って、秋冬野菜の収穫を済ませる。

 

 明日(21日)は、二十四節気の「冬至」。さすがに日が暮れるのも早い。
 こういう寒い日は、早々に引き上げて、温か鍋で一杯やるに限る!

【畑の作業】
 2-B東西 追肥(草木灰):タマネギ(ネオアース/湘南レッド/早生ソニック)
 ※ 草木灰作り

【今日の収穫】

 ブロッコリ(ハイツ)・赤大根(紅三太)・ダイコン(大蔵大根)・ヤーコン
 ニンジン(冬採人参)・深ネギ(下仁田葱)・キャベツ(新藍)・ハクサイ(きらぼし65)
 ミズナ(早生水天)・カブ(耐病ひかり)・ホウレンソウ(アグレッシブ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第2日曜日 (... | トップ | 菜園日記:12月 最終日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-12-21 21:02:43
ジ・オさん、今晩は~♪

草木灰・・今日作りましたよ~♪畑で燃やしたんだけど( ;∀;)
薪ストーブで草木灰づくりってイイですね~♪


氷が張って寒そうですね~まだ此方は氷までは出来ません~

形の良い大根が採れてますね~
アッ もしかしてバターナッツも収穫しましたか~
今日は、黄金ウコンの追加収穫しました~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-12-22 16:54:46
こんばんは、
本当に寒くなりましたね〜f^_^;
この時期の野良仕事は、結構辛いですが、
薪ストーブが活躍してくれて助かります。(^ ^)
返信する
Unknown (Heyモー)
2020-12-23 07:56:26
おはようございます! ジ・オ さん
Heyモーです
本格的な冬になりました
今年も残り1週間 気忙しくなりますね
見事な収穫野菜たち拝見いたしました
立派で美味しそうな仕上がりでさすがです!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2020-12-27 11:33:07
おはようございます。
コロナ禍、3密を避け、
週末の畑で一人農業に精を出してます。(^^!
返信する

コメントを投稿