四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2012年 7月21日(梅雨明け後の週末菜園)

2012-07-21 | 菜園風景

2012年07月21日(小雨/曇り 最高気温22℃ 最低気温17℃)

関東・甲信地方は、17日に、梅雨明けが発表されました。
気象庁によると、例年より4日早い梅雨明けとなったそうです。

明けて翌日は、都心でも猛暑日となり、本格的な夏の到来となりましたが、
昨日、今日は、涼しさが戻り、エアコンのお世話にならずに過ごせそうです。

畑は、夏草が勢いよく生茂り、どこが通路で、どこが畑かわからなくなって
きました。(笑)

 野草を生かした「不耕起自然農法」もあるようですが、プロの農家の畑が隣接する
私の菜園では、草の放置は、他の畑に種を飛ばしてしまうので、嫌がられます。
まめに出向いて、畑の草の、十分なメンテナンスができない、夏の週末菜園には
向かないようです。これから、草との戦いが始まります(笑)


七夕キュウリ(Heyモーさん提唱)の本日の様子です。
品種は、青長地這キュウリ:一番星(トーホク交配)で、畑に直播してあります。

本葉も2枚出てきたので、一箇所2本に間引き、油粕と生ゴミ液肥で追肥しました。

元気に育ってくれると良いのですが・・(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子(親爺)料理:美味しい... | トップ | 菜園日記:7月 第4日曜日 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです~♪ (あらんりきちろ)
2012-07-22 08:10:46
夏草との戦いが始まりますね~暑い時だから、熱中症対策をとって頑張ってくださいね~
私の畑も草との戦いです~

キュウリは直播して育ててるのですか?
直播きだから強そうに育ってますね~
皆と同じスタートのキュウリ楽しみです~
返信する
Unknown (ジ・オ)
2012-07-23 01:19:06
あらんりきちろさん、こんばんは。
私のキュウリは、直播です。収穫は大変そうですが、味が良いとの事なので、七夕キュウリは、地這いで作っています。秋が楽しみですね!
返信する
七夕キュウリ (Heyモー)
2012-07-23 15:37:37
こんにちは!
暫らく気温が低くて涼しい日が有りましたが
きょうからまた夏になりましたね
七夕キュウリの品種教えていただきありがとうございます
直蒔きなさっているのですね 地這いスタイルの栽培良いですね うちも地這いキュウリですから何本かは地這いスタイルでやってみます
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事