柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

全日本実業団個人結果報告

2007年08月30日 | 柔道
1回戦:シード

2回戦:加藤(建装工業)
僕の一つ下の学年で、国際武道大学出身。長身左組みの選手。
残り1分を切ったところで、大内刈を返されて有効を取られる。最後に一本背負いで効果を取るが、そこで試合終了。

ということで、初戦敗退という結果に終わりました。

反省点を挙げると、身体的にも精神的にも、徹底的な準備ができてなかった・・・

仕事を言い訳にして、やるべき努力をしてこなかった。

ここを目標に1年やってきたのになー!!

「頑張れよ~!」って応援してくれたり、いろいろ支えてくれたみなさん、ありがとうございました。
大学時代、合宿なんかで一緒に稽古した人たちも、それぞれの場所で柔道頑張って、実業団の試合に出ていて、めっちゃ嬉しくなりました。
来年に向けてつくり直しです!!

しかし、3回戦に勝ち上がって西野選手とやってみたかったーーーーー!

-73kg級結果
優勝・須藤(ダイコロ)
準優勝・千葉(旭化成)
第3位・西野(群馬綜合ガードシステム)、成田(アルゼ)

階級を上げてきて優勝した須藤選手、強すぎです!
講道館杯でも上位を狙えると思うんですけどね~。


そしてそして、28日から今日の朝まで、和歌山県日高町という大自然の中で、柔道部ミニ合宿を行ってきました。集団行動についていろいろ勉強になったし、自然に癒されました。

そして、帰りに和歌山大学の柔道場に寄ってきました。

道場に近づくと、矢野先生の懐かしい怒鳴り声が。

「俺の柔道部物語はここから始まったんだ・・・」

某柔道漫画の1コマみたいに、純粋に頑張ってる柔道部の雰囲気によって、初心を思い出させてもらいました。もう大学生の頃みたいにバリバリはできんけど、今の環境で最大限の努力をする!

今年は甘かった!!

もう一度、原点に戻ってやって行こうと思います。


そのためにも・・・試験合格しててや~☆
みんなも神様に祈っておいてくださいね。(なんでやねん!)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2007-08-30 19:12:32
今回は初戦敗退だったのですね。。。

悔しいけど、これは自分自身がもたらした結果ですから真正面から受け止めて、また次の目標に向かって顔晴って(がんばって)下さいね☆

ジョージ君が言うとおり、僕の夏はイケイケだったかな。(笑)
って、まだ9月にもイベントが控えているので僕の夏はまだ終わりません!

採用試験の合格、僕も祈ってます。
合格した暁には、一緒に飲もうじゃありませんか!
返信する
残念! (成子)
2007-08-30 22:20:05
初戦敗退は、残念!
多分一番悔しい思いをしているのは本人なので、反省点はおいといて、全体的な試合の組み立ては昨年より格段に上達。組み手は終始相手に良いところを持たさず、釣り手だけの背負い(-65五輪代表 丸山スペシャルもどき? )で相手を二度浮かし、左右の一本背負いもそれなりに効いていた。体力的にも十分余裕があったのに何故?相手がここしかない!というタイミングで大内を返すというか体を浴びせる事が出来たのか不思議?(決して狙っていたのではない) 他の国立出身の選手(こういう見方は非常に嫌だが)に比べれば頭一つ抜きん出ているし、三回戦位の実力はひいき目に見ても十分ある。他の選手の見本ともなるべく
来年も頑張ってくれい!
返信する
おひさしぶりぶり (Chiepa(ふじたま))
2007-08-30 23:09:26
はい、ぶりぶりざえもんです

結果は残念でしたが、それをしっかり糧にしてる
あたりが、さすがです。
柔道のことはYAWARA!を読んだ程度しかわかりませんが、
ジョージはかなりの努力家だと思うので来年も
がんばれるとワタクシ思うのです。

以上です。
突然出てきてわけのわからないコメントすみませぬ;
でわまたーヽ(´―`)ノ
返信する
お疲れ様でした☆ (ひかる)
2007-08-31 22:08:41
試験と試合お疲れ様でした☆

ジョージさんの頑張りはいつもいつも自分に勇気を与えてくれます

この夏はなかなか忙しかったですが、8月22日から25日まで高校生と一緒に東海大の合宿に参加できたことは自分にとってかなり収穫になりました大学生と練習できて楽しく厳しくでした
またお会いしましょう

返信する
こんばんは (ジョージ)
2007-09-01 00:28:08
>INAMIさん

今年の全日本は一発目で敗れてしまいました。

自分の至らなかった点を振り返るのはかなり嫌な作業ですけど、レベルアップするためには必要な作業!
明日から始まる2学期を機に、どんどん試行錯誤していこうと思います。

しかしINAMIさん、9月もイベント盛りだくさんって羨ましいです☆
何にでも取り組む姿勢、いいですね!!
僕もチャレンジ精神を忘れずに頑張ります。
返信する
頑張ります!! (ジョージ)
2007-09-01 00:34:13
>成子先輩

わざわざ試合場にまで足を運んで頂いてありがとうございました。

そして客観的な分析、とても参考になります。

去年の成績がマグレだと言われるのがすっごい嫌で、今年の試合はそう思われないように魅せる試合をしてやろう・・・て思ってたんですけど、その気合いが空回りしてしまいました。

自分の持っている特性・環境を活かして、自分の柔道をもっと高いレベルに持っていけるよう努力します。
返信する
コメントあざす!! (ジョージ)
2007-09-01 00:41:14
>Chiepaさん

いやー、嬉しいお言葉ありがとうございます。

やっぱり初戦敗退って響きは、自分のちっぽけなプライドを傷つけてくれます。

身も心も技も、もっと強く高く!

ぶりぶりぶりぶりっと飛び散るくらいに力を入れて頑張ります。


ChiepaさんもYAWARA!!並の素質が隠れているかもしれません。
いや、隠れているに違いない!!

護身術の一環として、また旦那様とバトルになった時を想定して、柔道を学んでみては(笑)
返信する
ありがとう! (ジョージ)
2007-09-01 00:50:23
>ひかる

東海大の合宿に参加できたん!?

すげー!!

日本トップクラスの大学の稽古ってどんなんだろう。
その中からいろいろ学ぶ点があるんだろうね~。
お疲れ様でした!

そういや井上な、全日本実業団、去年優勝した荒平選手相手に頑張ってたで~。
他にも東京学芸大の藤澤くんや横浜国立の日下さん、神戸大の元木とかも出場してたよ。

我々も負けてられヘンなぁ!!

また会える日を楽しみに頑張るぜぃ!
返信する
お疲れ様でした (関西在住)
2007-09-01 11:21:47
以前、書き込させていただいたものです。
当日は自分も2日目に出場し、1日目は同じ所属、友人の応援に行っていました。
んで、タイミング合い試合見ました。
最後の効果は来年につながるポイントだったと思います。
なかなか終了間際、ポイント取られていて追い込める
もんじゃないですしね。
そうゆう私は地元(東京)後輩に終了間際押さえ込まれ初戦敗退しました。
気持ちが続くうちは、お互いがんばっていきましょう。
今度、タイミング合えば初芝体育館行きます!!
返信する
お疲れ様でした (ジョージ)
2007-09-03 22:51:40
>関西在住さん

お久しぶりです。
2日目の試合に出場されていたんですね~。僕はその日は応援にいけなかったんですけどね。

終了間際に押さえ込まれて負けるって、かなり悔しいですよね!!
僕も経験あります。
負けた悔しさを今後の糧にしていくということで、頑張っていきましょう!


初芝体育館は、柔道大好きな人が集まり、いろんなレベルの人が頑張っているので、僕はあの雰囲気が好きです。
是非参加してくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。