柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

早いもので

2006年11月21日 | 携帯から
3年生最後の授業まであと3週間を切りました。
この4月から今の高校にやってきて、いろいろ悩んだり苦しんだりしたけど、ホンマ生徒から教えられることたくさん。

教室でみんなと触れ合えるのもあと少し。
僕から彼らに何を伝えるべきなのかを考えながら、残り少ない時間を過ごしていこうと思います。

あの子らはこれからどんな人生歩んでいくんでしょうね~☆


写真は、今日の授業の板書です。
鎌倉時代に出現した新仏教についてのまとめ☆

源平の戦乱は終わったものの、庶民の生活レベルはどん底、さらに、この世の終わりを感じさせる末法思想が流布し、庶民は心の支えとなる何かを必要としていました。
そんな時代に出現したのが、念仏を唱えるだけで極楽へ行けるという法然の浄土宗であり、ひたすら座禅を行って悟りをひらくという道元の曹洞宗でした。
こうした教えが、どれだけ当時の人々の心の支えになったのかを考えると、興味深いっす!
現代でも宗教に救われる人多いもんね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教、それは (スギウラ)
2006-11-21 23:15:29
ビジネスの俗世においては
学卒のレベル(中卒や高卒など)や卒業した大学名や政党と並んで批判や主張をすべきでない
「触れてはいけないエリア」
なのです。

水商売の姉御たちはお客さんとその話をすることはタブーとされているぐらい、危険なシロモノなんです。
お客が逆上したりお客同士で喧嘩になったりするからなんですが、人間を見るときにそんなところで判断しているようではいけないんでしょうね。

返信する
私も (パルケ)
2006-11-21 23:50:25
毎日×2、子どもたちから教えてもらってばっかり。
わけワカメな発言も多いけど、それでもあの小さな頭で一生懸命色んなこと考えてる。
この子らはどんな大人になるんかなあ・・って私も考えるときある~。
これからまだまだ成長していく、未来ある人たちと関われる仕事ってすごいよね!!
そこが魅力!!
しんどいことも多いけど、こんなにおもしろい職業はない!と思いますヨ。
ステキな日々を☆
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-11-22 11:50:26
>スギウラさん

そうなんだ!

僕は普通に、カトリックの生徒に「毎週日曜日は教会に行くの?」とか質問してますよ。僕が気づいていないだけで、相手に不愉快な思いをさせていたとしたら、怖いねー。

でも、まだ日本は宗教に寛容というか適当な国だから、そんなに気を遣わなくても・・・ってのは、甘い見方なのかな~?
まだまだ世間の荒波で揉まれる必要アリ!?
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-11-22 11:55:01
>パルケ

確かに、人が成長することに関われる仕事という点では、サイコーに楽しいね。
できれば、自分の大好きな柔道と歴史のおもしろさもわかってもらえたら、もっとサイコー!

でも!
小学生はまともに扱えそうにないわ~、俺。
いちいちわけワカメな発言に付き合ってると、アタマ壊れそうやね(笑)

また小学校の話聞かせてよー☆
返信する
いやいや、 (スギウラ)
2006-11-23 21:32:53
宗教の内容に関してあーだこーだ言うひといるやんか、そういうのがあかんのよ。
「キリスト教は神の下に平等っていってるけどホントは○○じゃないか?」とかね。
別に日曜ミサに行くのを聞くぐらいはなんら問題ないよ。
話は変わるけどジャスコとかのイオングループで働いている人が職場で「民主党はホンマ最悪な人間しか集まってへんわ」なんて言った日にはクビになるか永久に昇進できないよ。(トップが議員の弟だからね)

口は災いの元、です。
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-11-26 21:05:21
>スギウラさん

あ~、そういうことやったん!

相手が聖域と考えているエリアに、土足で踏み込むような行為ですね。

確かに、下手したら身を滅ぼしますなー。
気をつけるわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。