柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

体は嘘をつかない

2015年01月29日 | 柔道
高校入学時、体重が52kgしかなかった僕は、まず中学校の部活との稽古量、激しさ、レベルが全く違うことに衝撃を受けた。

中学から柔道を始めた素人軍団で、キャッキャ言いながらやってきた僕たちと、小さな頃から道場で鍛えられ、スポーツ推薦で入学して来て、見たことないような重さのバーベルを挙げる高校の先輩方とのギャップに驚いた。

へぇ~!

こんな世界があるんやな!!

僕はワクワクしてきた。

しかし、他の部員との体格差は致命的であることを感じた。何とかして変わりたい!と心の底から願うようになり、2人の先輩にくっ付いて色んなことを教えてもらうようになった。

1人目の先輩には、朝トレの時間を作り、バーベルを使ったトレーニングメニューを組んでもらい、どの筋肉を意識して鍛えるべきなのかを細かく指導してもらった。

2人目の先輩は、僕と同じ中学校出身で、スポーツ推薦ではなく勉強で入学した人だが、推薦組と肩を並べる実力を備えていた。入学時には僕と同じく、圧倒的な次元の違いに驚いたようだが、3年生時にはすっかり上宮高校の稽古に馴染んでいた。
その先輩には、知識や取り組みの面でかなり影響を受けた。

今も覚えているのは、その先輩が貸してくれたプロレスラーだった船木誠勝さんの『肉体改造論』という本で、身体を変えるために自分が経験してきた事を、失敗談も含めて赤裸々に述べた内容だった。



“もやし”と呼ばれた僕は、何度も何度もその本を読み、トレーニングを試行錯誤しながら実践し、食事を考え、何とか稽古に付いていった。プロテインを飲み始めたのもその頃だった。

毎朝起きるのが異常に辛くて、身体が重くて、道場の扉を開けるのが苦痛だったことを覚えているが、夏を超える頃には体重も増えてガリガリだった身体に筋肉がついてきたことを感じた。

2年生になると、見た目にも大きな変化が現れ、稽古でも少し投げることができるようになってきた。怪我も少なくなってきた。



ということで、身体を変える事がこんなにキツいもんなんだと身をもって理解できたわけです。

今でも心に残っている言葉。

体は嘘をつかない by 船木誠勝


その2人の先輩もその事を伝えてくれてたんじゃないか、と僕は思う。だから、その事を僕も伝えていきたい。

辛い時期を乗り越えた後には、強くなった自分が待っているよ。



ちなみに、最近の僕の体は、食事量の割には運動量がやや少なく、少し贅沢を覚えたな、という感じでうっすらお腹にお肉が乗ってきている。

本当に正直だ(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。