柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

近畿大会結果

2008年01月26日 | 携帯から
1回戦
中井(奈良大附属)にGSで効果を取り勝ち


2回戦
平尾(京都学園)に小外刈で一本負け



ということで、さかもっちゃんは二回戦敗退に終わりました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!



僕の感想としては、技量では十分勝負できたけど、パワーとスタミナで決定的な差をつけられていていました。
あと、前から言っている安易に奥襟を取る癖を直すことが、これからの課題だと感じました。

しかし、足技がきいていたこと、気持ちが折れなかったこと、大きな舞台を経験できたこと。
収穫はたくさんあったように思います。

柔道大好きで、ひたむきに頑張るさかもっちゃん、6月のインターハイ予選までにどれだけ心から勝ちたいと思って取り組むかが、インターハイ出場のポイントになってきそうです。

同級生のオーシャンやしんやも、ライバル意識を剥き出しにして、刺激しあってレベルアップしていって欲しいです。


そして僕自身、自分の教えた子を初めて大規模な大会に連れていくことができました。
今日思ったことは3つ。



強豪校と呼ばれる学校は、取り巻く環境がしっかり整えられている。

→ということは、うちくらいのレベルの高校も、時間をかけて環境を整えれば、必ず強豪校に勝てる。正直、弱小校の多くの指導者(学校)からは、生徒にそういう環境を整えてやろうという努力が感じられない。特待生制度なんかは無理にしても、勝ちたい思いのある生徒を伸ばしてやる取り組みをしてあげて欲しい。ここらへんについては、自分の体験談もいつか書いていきたいと思います。


指導者として、自分がやってきたことに対する自信

→今の学校にやってきて約2年。手探りでやってきた柔道指導ですが、強くなりたい・成長したいって気持ちを持っている生徒に対しては、どうやったら力を引き出せられるのかが、少しずつわかってきました。
大学の師匠が言っていた「自分に自信をつける」、それに尽きると思います。


柔道はやっぱり楽しい!

→競技としての側面、人間のつながりとしての側面、どちらにしても最高の競技やなと(笑)
まぁ、自分の思いをどこまで柔道で表現できるかわかりませんが、強豪校の名前に胡坐をかいて、「俺は強いねん」みたいな面して調子ぶっこいているヤツをブチ投げる快感も味わって欲しいです(笑)



何はともあれ、この2日間、本当に勉強になりました。
月曜からまたみんなで頑張っていきたいと思います(^^)v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2008-01-27 00:42:49
さかもっちゃん凄いやん。1回勝つだけでも凄い自身になるやろね。何せ近畿大会やもんね。
僕も今日は試合出ちゃいました。しかも仕事の合間に。
弐段の部で2回勝てました。しかも両方1本勝ち。
何か今年の運を使い果たしましたわ。
アドレナリン出ました。
返信する
お疲れ様でした (ジョージ)
2008-01-27 12:29:31
>kazuさん



2回とも一本勝ち!?

まだまだ現役で大丈夫なんじゃないですか(^O^)

アドレナリンがビンビンのまま仕事に向かったのでしょうか(笑)

怪我に気を付けて、これからも頑張ってくださいね☆

さかもっちゃんは途中までいい感じだったんですけど、やっぱり相手が強かったです。

まだまだ強くなれるんで、一生懸命練習してほしいですね~!
返信する
Unknown (INAMI)
2008-01-27 19:03:36
さかもっちゃん、試合、お疲れ様でした!
「好き」という気持ちは、本当に大きな力を生み出すので、これからも柔道を好きであり続けて下さいね♪
そうすれば、インターハイ出場も現実のモノになってくると思います^^

ジョージ君、監督業、お疲れ様でした!
表彰台に立てなかったのは残念だけど、さかもっちゃんにとってもジョージ君にとってもイイ経験になったようですね。
これからのジョージ君の柔道道が、もっともっと満ち足りたモノになるよう、頑張って下さいね。
返信する
ありがとうございました! (ジョージ)
2008-01-27 23:14:10
>INAMIさん



やっぱり結果を出させてあげたかったんですけど、現時点の力では仕方ない結果です。

ここからさかもっちゃんの柔道部物語が始まるわけですよ(^-^)



僕にとっても、いい経験になりましたね~。

姫路城や姫路セントラルパークも行きたかったんですけどね(笑)

優勝したらみんなで行きます☆



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。