柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

大晦日に長文失礼!

2007年12月31日 | 携帯から
いよいよ大晦日になっちゃいました。


ベタベタですが、今年の私の1年を振り返ってみます。


ポワンポワンポワ~ン


~1月~

気持ち新たに、柔道に仕事に試験勉強に頑張ろうと決意!
原口先輩・藤本先輩とグラウンドで寒稽古したり、伏見青年の家の仲間といっぱい酒飲んで楽しかった。


~2月~

中国への一人旅。
ムチャクチャ勉強になった旅だった。もっともっと中国を知りたいと思った。
そして、とてもひどいことをしてしまった。
そして、高校生の卒業式。前の学校の生徒、今の学校の生徒、本当に思い出深い。


~3月~

高校時代、柔道の最大のライバル・優一が結婚。
高校柔道部の春合宿。
ますらお旗柔道大会にて、3戦全敗。かなり落ち込む。


~4月~

新学期に突入。
新たな気持ちで、新しいクラスでの授業が始まる。
山口県萩に一人旅。歴史の舞台を目の前にして感動。愛知県のおばちゃんらと仲良くなって、共に旅する。元気してるかな。


~5月~

妹の結婚式。
中学生から非行に走り、荒れていた時を思い出すと、立派になったなぁと嬉しくなった。
自分の試合では、西日本実業団で、一本負けをしてへこむ。


~6月~

高校のインターハイ予選。
当時のキャプテン・森本と副キャプテン・西峯がベスト8に。
二人とも負けはしたが、やってきたことを出し切ろうとする姿勢に感動。
そして、自らは全日本実業団(団体)で広島へ。
僕自身は引き分けに終わる。


~7月~

高校生は、金鷲旗大会へ。私は、和歌山県の教員採用試験へ。
試験を終えたその日に、車で高知入り。そのまま夏合宿に突入。
ハードスケジュールだったけど、いろんな学校の先生や生徒との交流が、本当に楽しかった。


~8月~

高校生の大阪総体。
残念ながら、個人戦も団体戦も、不本意な結果に終わる。
三年生はこれで引退。
自分の一年で最大の目標である全日本実業団(個人)は、二回戦で敗退。
己の甘さを痛感。


~9月~

新幹部が決まり、高校柔道部が新体制で始動。
2学期が始まり、忙しくなる。
地元で行われたライオンズカップ(団体戦)で、せ~じゅさんが首の骨を折る。即入院。心配だったが、命に別状はなく、一安心。
翌日、高校の稽古で、僕は膝の靱帯を切る。でも、普通の怪我と勘違いして、膝カックンしまくり。


~10月~

和歌山県教員採用試験に合格。ついに親を安心させられる。
大学時代の友人・中原くんの結婚式で、九州遠征。雄大な自然に驚嘆する。
勝てると踏んでいた高校生の試合(籠屋杯)で負けてしまい、腹いせに坊主にする。


~11月~

大阪新人戦(団体)で公立高校にまさかの敗退。涙。
翌日の個人で、さかもっちゃんが三位になり、近畿大会出場を決める。涙。
先輩に紹介してもらった病院で、膝のMRIを取り、前十字靭帯断裂との診断。涙。
和歌山大学柔道部OB会で、現役を叩き潰そうと目論んでいたのに、見学くんに。涙。
でも、久々にみんなと会って話して嬉しくなる。涙。
いろんな意味で、涙の11月(^^)


~12月~

高校生の冬合宿。いろんな意味で成長してきた子どもたちを見て、いい気分になる。ここにくるまでいっぱい怒ったなぁ。
忘年会シーズン真っ盛り。普段はなかなか会えない人たちと会い、楽しい時間を過ごす。
そして、クリスマスに手術。現在絶賛入院中\(^O^)/


ポワンポワンポワワワ~ン
おっと、すいません。
今年もいろいろあったなぁと、物思いに耽っておりました(^_^)


ということで、この一年を振り返ってみますと、その時は辛いなぁ苦しいなぁうっとうしいなぁと思ってたことが、今の自分にとても役立っているなと。

そしてそして、ホンマに周りの人に助けられてきたんやなと。

入院してから、本当にそう思えるようになりました。
万が一、僕がスゴい偉くなっても、今の気持ちを忘れんと生きていこうと思います。

しんどくて諦めかけたりもしたけど、周りの支えで頑張って乗り切れた一年でした。


ここまで長々と読んでくださって、どうもありがとうございますm(__)m


それでは皆様、よいお年を☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (beerqueen)
2007-12-31 14:18:56
来年がどんな年になるのか今からワクワクしますね~。
年末の乾譲二氏と小山一馬氏の対戦、ビールを飲みつつ正座して見届けます!
返信する
こんばんは (ジョージ)
2007-12-31 19:04:12
>beerqueen様



今年も一年お世話になりました(^^)

また親戚が集まる楽しい宴会の様子を、日記に書いてください(笑)





さぁ・・・僕は試合が近づき、緊張してきました。





・・・すいません、嘘です。

ベッドでダラダラしてます。今の腹のプヨプヨやばいっすよ!





では、よいお年を☆
返信する
Unknown (tomomin)
2007-12-31 20:46:14
今年お互い勝負の年でしたが、うれしいお知らせもあり、よかったですね~☆

残り少ない同僚生活ですが、お祝いも兼ねて、是非是非飲みに行きましょう!!

よいお年を☆
返信する
あけましておめでとうございます (ひかる★)
2008-01-01 15:47:08
今年もよろしくお願いいたします
入院大変でしょうが乗り越えてさらに偉大な人になってください!!ぼくも同じように追いかけていきます
それではよろしくお願いします
返信する
☆謹賀新年☆ (ジョージ)
2008-01-01 21:06:02
>tomomin



昨年も色々とありましたね。

今年はどんな一年になるんでしょうか。



ボーっとしてたら、すぐに4月になっちゃいそうですね。気を抜かずに、最後まで頑張ります!

是非是非飲みに行きましょう(^O^)



返信する
☆謹賀新年☆ (ジョージ)
2008-01-01 21:10:25
>ひかる★



あけましておめでとうございますm(__)m





励ましてくれてありがとう(^^)v

おもいっきり現役できるのはあと何年だろう・・・なんて不安になるけども、できるうちは全力疾走でいきましょう!



今年も宜しく!





P.S たまには日記書きなさい(゜∀゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。