柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

遅くなった~その2~

2007年10月09日 | 柔道
こんばんは!

しばらくブランクが空いてしまってすいません。

いろいろと想像するうちに、時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。


「少年老い易く、学成り難し。」


合ってるかな?
孔子さんの言葉ですよね。

相変わらず僕の膝はガクガクで、思い通りの動きができませんが、いつか治ることでしょう!腐らずにしっかり治療します。


さてさて、前の日記で書こうと思っていた出来事。


~その2~

ここでも書いたとおり、僕は来年の4月から和歌山で働くことが決まりました。

落ち続けた試験にやっと合格できたという喜びと同時に、今の学校を離れなければならないという寂しさ。

一番気にかかることは、柔道部の1・2年生のこと。
僕がいなくなった後も、最低でも来年1年間は、新しい柔道の先生を呼ばずに、そのままの体制で行く予定です。
柔道部の現状を率直に言いますと、柔道部の顧問の先生は3人(僕を含む)いますが、1人の先生は柔道未経験者、そして今の柔道部をつくり上げた大先生は、学校の仕事や会議会議で身動きが取りにくい状況です。
なので、比較的フリーな立場の僕がいなくなると、来年度の柔道部は、現場で生徒の面倒を見る教員のポジションが空いてしまうということになります。


柔道を指導できる外部コーチを招聘するというアイデアもありましたが、うちの学校にはそういう立場の人間を雇う制度がなく、身分の保障や責任の問題もあり、ほぼ不可能ということでした。


とういうことで、僕が考えた解決法は・・・



生徒の意識を変える!!



先生が見ていなくても、生徒自身が本当に目標を持って、稽古を工夫し、努力すれば、必ず高いレベルの柔道部をつくれる!

そうは思ったものの、残念ながら、今のみんなの意識は、何のために稽古をするのかやっとわかってきたというレベル。(1年半かけて、やっとここまで持ってきたんですが・・・)

どうしたらみんなの意識を変えられるだろう・・・と考えた末にできあがったシナリオが、「裸で行う意識改革in八戸ノ里温泉」(アイス付き)。


簡単に言いますと、2年生を近所の銭湯に連れて行って、来年度からの柔道部について考えてもらう機会を持とうという企画です(笑)


・来年から僕がいなくなること

・今のみんなの意識では来年度から心配だということ

・2年生の生徒同士の軋轢をなくすこと

・1年生を鍛えること

・目標を持って工夫した稽古を頑張れば、必ず目標は達成できる

以上の5点に絞って(絞りきれてないかな~)、温泉につかりながら語ってきました。


理想主義なのは十分承知!

でも、これが一番やる価値のある取り組みだと思う。

アイスも奢ってやったし、あいつらも頑張ってくれることでしょう。

以上、できごと~その2~でした。



写真は、去年の11月に登った京都の大文字山からの景色☆

この時の感動は今も覚えている。

今回のプロジェクトが挫折したなら、「トレッキングで行う意識改革in大文字山」を行う予定でございます。乞うご期待!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomin)
2007-10-09 23:14:39
おそくなりましたが、合格おめでとうございます!
職場で声をかけるタイミングを失って、
「おめでとう」が遅くなり、ごめんなさい…

柔道部はわが校の5大強化クラブの一つなので、
残り少ないですが、ジョージの意識改革よろしくです☆
返信する
Unknown (かとれいん)
2007-10-09 23:19:10
意識改革素晴らしいですね!
ぼくはそこまでのことはやってませんが、「明日の試合への意欲向上in八戸ノ里温泉」(ジュース付)はすでに引退した3年生とやりましたよー。
あそこがもっと広くてのんびりできたらさらにいいんですけどね♪
返信する
Unknown (モルト)
2007-10-10 02:26:39
僕らも、毎週土曜日に稽古日誌振り返りながら、ミーティングしてたなぁ~。ちょっと思い出しました。

大学生でも、自分達で稽古の方針・メニューを作るの大変だから、高校生だともっと大変やね。
残りの時間での、意識改革がんばってね。

最後に悲しいお知らせ

毎週のように飯に行ってた、キャンパスが2週間くらい前に閉店しちゃいました。
宮本に続き、思い出の店が閉めちゃうのは悲しいなぁ。
返信する
Unknown (ツツ)
2007-10-10 08:51:17
意識改革案として

「大文字の送り火を手伝う」
ってのはどう?
できるかは知らないけど(笑)
重労働みたいだしね。
返信する
やったねー (よっちゃん)
2007-10-10 11:21:41
試験合格おめでとーぅ
生徒に対して愛情もって柔道も大スキでますます磨きがかかってるんやろうなぁ
裸のつきあいは心をひとつにするような気がするね。笑

和歌山に来るならまたみんなでお祝いしよー
返信する
いえいえ (ジョージ)
2007-10-10 21:35:43
>tomominさん

とても嬉しく思います☆
ありがとうございます!

職場では・・・こういう類の話は言いづらいですよね~。

柔道部の意識改革、強化クラブの名に恥じぬよう取り組んでいくつもりです!
早速今日からビシバシやってきました。
人の意識を変えるって、並大抵の努力じゃできないもんですね。いろいろ工夫していきます!
何かいいアイデアあれば、教えてください☆
返信する
なんと!? (ジョージ)
2007-10-10 21:43:51
>かとれいん

すでにこの企画を実行に移していたとは!
さすがかとれいん先生ですね。

あの適度な狭さが、妙な安心感を与えてくれるような気もするけど、バスケ部は人数多いから、もう少し広い銭湯がいいですよね。

やっぱ裸の付き合いってやつはええですね~。
今度仕事帰りに行きましょう!
返信する
ガビーン!! (ジョージ)
2007-10-10 21:49:38
>モルト

それはショックだ!

もうあのこんがりと揚げられた唐揚定食を食べられないのか・・・

もうあの王者の席で、仲間と一緒に語れないのか・・・

ほんまに寂しいなぁ。。。

合掌!


生徒の意識改革は、思い切り良く、しかし着実に進めていきます。どんなことがあっても諦めないこと、ベストを尽くすこと。それさえ伝われば、後のディテールは自然と変わっていくはず!
頑張るぜぃ!!
返信する
キツそうやねー (ジョージ)
2007-10-10 21:55:01
>つっちゃん

大文字の送り火を手伝う!?

1年に1度の大イベントになるな~。

もし実現できたら、すっごい思い出に残ることでしょう☆
たいまつを持つお坊さんに交じって、柔道家がお手伝い。
ええ企画やないですかー!

しかし、それで彼らの意識は変わるのだろうか・・・
返信する
ありがとう (ジョージ)
2007-10-10 21:57:54
>よっちゃん

おう!
また和歌山で飲み会せなあきませんな~。
なんやかんや言って、我々は和歌山に縁があるみたいだね~。

裸の付き合いはいいですよ☆
男は単純な生き物やな~て思う瞬間でもあります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。