柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

パカッ!

2010年03月17日 | 携帯から
うちの子は、はっさくをきれいに割ります。

僕には真似できません。



さて、今日から一年生国際科のみんなは、約2週間のシアトル研修に出発しました。

柔道部からは…

最近稽古での目付きが変わってきたタマちゃん

笑うとこの上ない人懐っこいショウゴ

先輩方から大人気のてつや

以上3名が参加です。



思い起こせば一年前…突然校長室に呼び出され、「俺なんかしでかしたかな?」と不安に駆られながら入ると、校長先生からまさかのシアトルオファー!

晴天の霹靂で、「少し考えさせてください。」と保留し、藤村先生に相談したところ、「行ってこいよ。お前がおらんでも柔道部は回るからな。」

私「はい(涙)!」

ということで、引率教員として参加したシアトル研修。

連れていった生徒たちはめっちゃ素直でフレンドリー、そしてアメリカ人ファミリーの家庭でのホームステイ。

アメリカっていう国が少し理解できたような気がしました。端的に言うと、どんな物事にも「型」がありません。

逆に、日本では「礼儀」や「型」というものがどれだけ重視されているかも気付けました。



…とまぁ、書き出したら止まらないので、ここで止めておきます。

このシアトルで、成長して帰ってきてもらいたいですな(^^)





そして!

日本武道館での大舞台まであと3日。

いよいよですね。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。