柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

和歌山県高校総体( 柔道競技) 3日目結果

2013年06月03日 | 携帯から


【男子個人】

昨日の悔しい気持ちを胸に、それぞれが頑張りました。

結果は・・・



66kg級

マサヒロ(3年)が第3位

自分の勝ちパターンと強みがわかるようになり、本日は全て内股で一本勝ちを重ねてきました。
準決勝の相手に対しても、自分のペースをやり切ってもらいたかったのですが、奥襟を叩かれた所でまさかの裏投への動き。
咄嗟に出た動きだったのでしょうが、完全に判断ミス。相手にコントロールされ、背中から落ちて一本負け。

本当に本当に勿体無い試合となりました。


81kg級

やっさん(3年)が優勝

ついにこの大舞台でやってくれました!

これまでの彼の柔道への取り組みを見ていると、器用なタイプではないですが、"心"と"体"を最大限に活かすための努力をしてきたことがわかります。
決勝戦でも、ずーっと勝てなかった相手に、最後まで集中を切らさずに、自分のやるべきことをやり切ってくれました。

お互い決め手なくGSに突入し、一進一退が続きますが、ジリジリとプレッシャーをかけ続け、最後は相手の掛け逃げ反則で勝利を得ることができました。

本当におめでとう!

試合後は最高の笑顔を見せてくれました☆


90kg級

レオ(2年)は準優勝

第一シードらしく決勝まで一本勝ちで勝ち進みましたが、決勝戦では相手の気迫にやられてしまいました。
自分の柔道をやり切ることを目標にしてきましたが、後半は心と体がバラバラになって、相手のペースで試合が終了しました。

結果は判定負け(2-1)でした。

今回の敗戦を乗り越え、更なるレオの成長を期待しています。


100kg級

ユウダイ(2年)が第3位

2回戦で優勝候補の一人を、豪快な内股で一本勝ち。
3回戦は負けていてもおかしくない試合でしたが、ギリギリのところで勝利し、準決勝へ。
準決勝では、相手の実力に押されてしまい、完敗でした。

しかし、まだまだ工夫する余地はあります。ここからがユウダイの勝負の始まりです。




いずやん(3年)の熱い闘い

ユーサク(2年)の気持ちの入った試合

りく、リョーゴ、あっちゃん(1年)たち1年生トリオの奮闘



みなベストを尽くして闘いました。


「みんなで福岡へ行くぞ!」

と言い続け、ここまで頑張ってきてもらいました。

全てが思い通りに行くわけではありませんが、高い目標に向けてチーム一丸となり、熱い気持ちで柔道に取り組んできた部員たち。

本当にお疲れ様。

いろいろな想いが巡っているでしょうが、今日はゆっくり休もう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2013-06-08 17:00:00
部員の皆さん&ジョージ君、県予選、お疲れ様でした!
そして、やっさん、優勝、おめでとうございます☆

やっさん、やりましたね。
これまで積み重ねた努力&鍛え上げた精神力が優勝へ導いたのだと思います。
インターハイで活躍できるよう技に磨きをかけてくださいね。

悔しい思いをした部員の皆さんも次の目標に向けて顔晴ってください!
返信する
Unknown (ジョージ)
2013-06-11 22:14:06
>INAMIさん

どうもありがとうございます。

男女合わせて13名という少ない人数で、それぞれが本当にやり切ってくれたと思います。

まだ国体予選、近畿ジュニア、インターハイという試合があるので、もう一度気持ちを作って前に進んで行ってもらいたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。