柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

到着!!

2008年07月27日 | 携帯から
長いようで短かった旅も、やっとおしまい。


昼の一時過ぎに島根を出発し、夜の九時過ぎに那賀高校へ到着。


みんなお父さんお母さんのいる家に帰るのが本当に嬉しそうなんよな~!

高校生くらいの年頃は、いろいろ親と対立する部分がある反面、やっぱり甘えたい部分もあるんやわ(笑)

子ども達にとって、精神的にも肉体的にも相当厳しかったと思いますが、この一週間で大きく成長したことがわかります。




福岡で日本一を目指す高校生達を見て、何を感じたのか。

島根で逃げ出したいようなトレーニング・稽古を行い、どう思ったのか。


大きく響いた子もいれば、小さくしか響かなかった子もいるでしょう。


しかし、今回の経験はみんなにとって大きな財産になったに違いない!

親のありがたさ、強くなるための意識の持ち様、集団生活の心得、トレーニング法、食事法、コミュニケーションの取り方etc・・・



そして、僕にとっても本当に勉強になった一週間でした。特に柔道の指導面と己の競技面。

全国各地の指導者の雰囲気。

藤村先生の柔道観・教育観は本当に勉強になる。

インターハイチャンピオンを擁する鶴来高校、島根で勝ち続ける開星高校との練習に参加。

膝が怖かったけど、乱取に参加したり。

年甲斐もなく本立ちに立ったり(笑)

膝に負担のかかる技は一切使わず、巴投と一本背負い、そして相手の技を受け切ることを意識した稽古。

もう一回トレーニングして体を作ったら、まだやれるという感触は掴めて来ました。

後は、仕事との折り合い、時間の作り方、気持ちをどう燃やし続けるか、が私の課題でごじゃる!




やっぱり日本一を目指してるヤツは、高校生とはいえ、ひとつひとつの取り組み方・姿勢が、普通とは違う。

とはいえ、そこまでモンスターな感じもしないし、普通に飛ぶんですよね。

要は、小さいことの積み重ねてきた質と量☆

そこに気付けば、必ず強くなる!



明日も九時から稽古です。



以上、加西サービスエリアの食堂で、食い放題のトンカツ定食を選んだ那賀高校柔道部によるおかわりの悲劇を目の当たりにした管理人でした(^O^)

P.S 最高はひろしのご飯6杯かな(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナヤン)
2008-07-28 20:08:16
 お疲れ様です。以前、金鷲旗の後のパンツの話しは私です。名前入れるの忘れました。申し訳ないです。
 合宿、収穫あったみたいですね。今後に活躍に期待ですね。
 私の場合ですが、遠征から帰って次の日からの稽古は少し気合いが抜けましたね。と言うか、頭ではがんばろうと思うのですが、身体がついてこなかったですね。今考えても不思議ですわ。
 ジョージ君所の生徒は、藤村先生に鍛えられているからそんなことはないと思いますが。あっ、私も藤村の弟子やった。
 まだまだ暑い日が続くけど、怪我、熱中症に気をつけてがんばって。

返信する
こんばんは (ジョージ)
2008-07-28 20:49:43
>アナヤン様

合宿翌日の稽古、歓迎する者は誰もいないでしょう。

僕も体中おかしいし、皮膚もボロボロで、正直道場に足が向かなかったです(笑)


しかし、疲れて苦しいのはみんな同じ。自分だけじゃない。

それやったら、とことんやったろやないか!!

いったん道場に上がったら、そういう気持ちになりました。

生徒もそんな感じで、誰ひとりも休まず、思いっきりやってました。
やっぱりこの子らは賢いな~って感心しました☆

暑い日が続きますが、藤村魂を受け継ぐ者として頑張ってください!
返信する
お疲れ様でしたー! (のぶ)
2008-07-28 21:59:42
大変な長旅になったみたいだね。
倉北という久しぶりのキーワードに耳がダンボになりました。
中学の時に、倉北の合宿に混じったりしたけど、正直、今の方がきついんじゃないかな。。。
何はともあれ、お疲れ様でした。

学生の食べっぷりを聞いて、今は亡き「パームシティのバサラ」が御代わり禁止にルール改正されて衝撃を受けた事を思い出したよ。。。
やっぱり学生の時は頑張る⇒食べる⇒頑張る⇒。。。の繰り返しだよね。
返信する
忘れてました! (ジョージ)
2008-07-30 20:34:17
>のぶさん

バサラって(笑)

懐かしいですね~!

確かにあの頃の僕らも、店側からしたら悪魔でしたね(^^)

ってか、この前はいきなり電話してすいませんでした(^o^;

鳥取の学校を見つけて嬉しかったもので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。