柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成26年度全日本実業柔道個人選手権大会

2014年08月23日 | 柔道
ご無沙汰しておりました。

和歌山柔栄会から【73kg級】で全日本実業柔道個人選手権大会に参加してきました。

かつて左右の前十字靭帯を切って、柔道の大会は二十代の半ばから3年ほど出場出来ませんでしたが、3年前のこの大会で本格的に復帰しました。

それ以来、毎年この大会に出場しています。




2回戦 田川選手(東洋水産)に僅差勝ち(指導3)

3回戦 松木選手(ナチュラル)に僅差負け(指導3)


ということで、3回戦敗退でした。


3回戦で対戦した松木選手は、僕が和歌山の教員になった年のインターハイ・全日本ジュニア優勝者で現在24歳。1度柔道から離れ、二階級上げて復帰したようです。

あの頃高校生だった世代がもう社会人ということで、時の流れを痛感しましたが、絶対投げてやるという気持ちで試合に臨みました。

試合内容を振り返ると…

組み手の攻防が続き、1度釣り手の手順をミスしたところで指導1を奪われる。組み手争いが続き、両者に指導。
何度組もうと試みても、上手にさばかれて釣り手を持てない。残り1分程で作戦を変えて、帯を持って大腰で勝負しにいく。2度目に腰に乗り、軽く浮くも腰をずらされて決まらず。
ここで帯を持つ時間が長いということで指導をもらう。

そのままタイムアップ。


技らしい技をほとんど出せず、組み手で一歩リードされて負けてしまう。

オジサン柔道家としての課題を痛感しました。来年に向けて、克服していきたいと思います。

1年に1度、思いっきり自分を解放できる日。また明日から日常に戻り、学校で柔道部の高校生と、心技体を磨いて行きたいと思います。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。



個人的には…

・いつも学校に稽古に来てくれる松原くんが【81kg級】でベスト16になったこと

・那賀の卒業生である中条や黒田(浩)と同じ試合に出れたこと

・かつての柔道仲間と再会できたこと

・畳に立って試合をしている時に幸せだと感じられたこと

・お腹のお肉が取れてきたこと(オマケ)

が、とても嬉しく感じました(^_^)



これからも柔道つながりを大切に、進んで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2014-08-24 21:49:11
多忙でコメントするのがご無沙汰になり、すみません!

試合、お疲れ様でした。
ジョージ君にとって、強い思い入れのある大会なんですね。

僅差で負けてしまったのは残念ですが、色んなことを感じ、学べたというのは柔道家としても指導者としてもプラスになりますよね。^-^

P.S 道着姿のジョージ君、カッコイイっすね。
返信する
Unknown (ジョージさん)
2014-08-25 06:42:24
>INAMIさん
いつもコメントありがとうございます。
色々と思い通りに行かないこともありますが、これからも柔道を楽しみ尽くして行きたいと思います。
高校生共々よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。