柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

年度末でござる

2017年03月23日 | 世界史
ふとテレビをつけると、森友学園ばかりがずーっとニュースで取り上げられている。

かと思えば、豊洲移転問題が百条委員会で取り上げられ、ここ二日間は石原さんばかり。

かと思えば、今日は森友学園の籠池理事長の国会証人喚問ばかり。

視聴者の関心は移り変わるなぁと思いつつ、3月の終わりに向けて、机の周りを整理整頓しながら過ごしております。



職場では、1年間担当してきた世界史Bも各クラスで最後の授業を迎えております。

今年の反省は、分厚い教科書の範囲を終わらせることを目的になり過ぎて、無駄話が少なかったこと。

自分の高校時代を思い出すと、お勉強の話よりも先生の何気ない無駄話ばかりが蘇ってきて、あれって意外と深いこと言ってたんだなぁとか思ってしまう。

なので、僕の授業は基本的に無駄話15%に世界史85%くらいの割合で進めるのだけれど、今年は少し違いました。

年々、教科書の範囲を終わらせることが出来なくってきており、無駄話の割合を減らしてしまったのです。

お陰で教科書の範囲は進んだものの、世界史と関係のない脱線話をする余裕が無かったんです。



でも、思う。

本当に大切なことは、一見教科書とは関係のなさそうな自分の身の周りで感じたり、気付いたりしたこと。

それを世界史と繋げていく。

なので、もう少し無駄話を入れて、生徒とのやり取りを増やして行こうと思う今日この頃であります。



それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。