柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

第54回近畿高等学校柔道新人大会( 団体試合)

2013年02月02日 | 携帯から

京都市武道センターで行われました。

この会場の向かいには、武徳殿という建物があり、戦前はこの地に武専と呼ばれる学校が存在しました。
日本中の剣道・柔道エリートが集まり、この地で猛稽古を行い、戦前の関西における最強の武道集団・組織であったと言います。

日本が戦争に負け、GHQにより武専は解体されて消滅してしまいましたが、この地に来ると在りし日の姿が浮かびます。



とまぁ、脱線はここまでにしておきまして・・・


男子団体の結果は・・・



1回戦

シード



2回戦

伊香高校(滋賀)に1人残しで勝利

先鋒のたすく(1年)が1人抜いて、相手の次鋒と引き分け。
次鋒のレオ(1年)、相手の中堅からポイントリードしておきながら、抑え込まれて一本負け。
中堅のマサヒロ(2年)が、大きい相手に練習してきた一本背負いで技ありを奪い、優勢勝ちするも、相手の副将に絞められて一本負け。
副将のゆうだい(1年)、自分よりも重たい相手に大技を仕掛け、何度も返し技で浮かされてヒヤヒヤさせられるが、相手の隙を突いて横四方固めで抑え込んで一本勝ちするも、相手の大将に一本負け。
大将のやっさん(2年)、重量級の相手に払腰を仕掛けるも、返されて技ありを奪われる。その後、寝技で相手の足をロックし、縦四方固めで抑え込んで、逆転の一本勝ち。



3回戦

京都学園高校(京都)に四人残しで敗退。

先鋒のレオ(1年)が引き分ける。
次鋒のマサヒロ(2年)がいいペースで試合を進めるも、やっさんが使った技でガッチリ抑えられてしまい、一本負け。
中堅のゆうだい(1年)、副将のたすく(1年)は立て続けに一本負け。
大将のやっさん(2年)、疲れてきた相手に攻めの姿勢を見せるが、釣り手が甘いまま入った払腰を掬投に切り替えされて技ありを奪われる。その後、有効を奪うも時間切れで優勢負け。



という結果でした。

インフルエンザでダウンした者、肺炎で入院した者、高熱で倒れていた者、アクシデントたっぷりのメンバーたちでしたが、本番には何とかベストメンバーで出場し、近畿大会で1勝を得ることができました。

いつもお世話してくださる先生方、そして保護者の皆さん、どうもありがとうございました!





優勝 東海大仰星(大阪)
準優勝 近江(滋賀)
第三位 天理(奈良)
第三位 京都学園(京都)
第五位 神戸国際大(兵庫)
第五位 報徳学園(兵庫)
第五位 京都共栄(京都)
第五位 箕島(和歌山)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンタロー)
2013-02-13 01:02:10
頑張って!!
返信する
Unknown (ジョージ)
2013-02-17 20:50:23
>キンタローさん
ありがとうございます!
部員たちはよく頑張ってるので、僕もできる限りサポートして行きたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。