柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

モチベーションを上げていこう

2012年08月02日 | 携帯から
猛暑の中、柔道着を着ての稽古が連日続いている。

休みなしでガンガン稽古に励んでいる高校生の身体は披露困憊していることだろう。
身体のいろんな部分が悲鳴をあげ、心もやられてくる時期である。

柔道に対するモチベーションを保つためには、工夫が必要である。


・身体をしっかりとケアする

・食事と休養をしっかりとる

・自分の目標・チームの目標を確認してみる

・気分転換を図る


等々、当たり前のことではあるが、意外と疲れているとこのようなことが出来ずに、「また稽古だ・・・」と後ろ向きになってしまうことが多いので、注意しよう!



今日は柔道会館で、稽古でした。

OBである中条先輩、黒田先輩が参加してくれ、技の講習をしてくれました。
得意技って、それぞれのオリジナルや工夫が詰まっています。なかなかモノにはできないけれど、自分なりの創意工夫を凝らして、得意技を作っていってもらいたいと思います(^_^)

さぁ、明日から二泊三日の合宿が始まります。気合い入れて行きましょう!


あ!

夏休みの宿題、早く終わらせるようにね( ̄^ ̄)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2012-08-03 22:12:06
モチベーションをキープし続けるのって、容易じゃないですもんね~。
短期目標と中長期目標の2つを掲げ、定期的に到達度を確認するとイイのかもしれませんね。

そう、宿題は早めに片付けるに限ります!
僕はもらったその日から取り掛かり、夏休みに入る前に6~7割終わらせてました。(^-^)v
返信する
素晴らしい! (ジョージ)
2012-08-06 21:07:39
INAMIさん

超優秀ですね(^○^)
僕はというと、後半になって、焦りだして、ギリギリに終わらせるタイプでした。生徒には内緒で(笑)

モチベーションを高く持ってクラブに打ち込める生徒は、社会人になっても必ずいい仕事をすると思うので、自分を励ますコツみたいなもんを獲得してもらいたいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。