柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

職業病

2008年08月21日 | 携帯から
最近柔道やりすぎて、突き指がひどいんです。

特に右手の指関節は、いろんな方向に向いちゃってビジュアル的にデンジャラス!



駅のホームで電車を待ってると、知らぬ間に足払いの練習をしているんです。

ハッと気付いた時には、隣の人の冷たい視線にショッキング!



仕事なんかで逆境に立たされた時、発作的に「ヨッシャ!こっからこっから~!」と自分を励ます独り言を言っているんです。

すぐに我に返り、仕事にコンセントレート!




異常なくらい耳がパンパンに腫れてたり、体ゴツいのに球技が全くだったり、柔道知らない人からしたら「なんでやろ!?」と思うことが多いと思います。


いろんなスポーツがありますが、柔道はそういう疑問を抱くランキング上位に入るんちゃうかなって思うんですよね。

最高に素晴らしい競技だと僕は思うんですけど☆




さ~、今から風呂に浸かりながら、曲がらない指をストレッチしようか。




明日から学校が始まり、また時間的余裕がなくなるなぁ~と少し憂欝な管理人でした(^O^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モルト)
2008-08-21 23:09:55
久々にその指みたら、結構すごいね。

僕の手なんて・・・柔道やってた面影全然ないよ。
突き指もあんまりせんかったから、曲がった指関節はいっこも無いわ。
これも、Y野先生のいう僕の省エネ柔道のおかげなんかなぁ(笑)本人は省エネのつもりはないんやけどね。

>体ゴツいのに球技が全くだったり

なぜか、柔道家は球技が苦手な人多いね。ぼくも苦手やし。
返信する
ピアノやってる人の指みたい (hami☆)
2008-08-22 09:58:33
ピアノやってても間接太くなるんだよね。そこまでじゃないけど。
知らない間に足払いの練習してるとかヤバイわぁ。
返信する
Unknown (ジョージ)
2008-08-22 22:51:48
>hami☆

やばいでしょ~!


・・・って、本気で引くなよっ!

柔道やってる人によく見られる症状なのだから☆



>モルト

省エネ柔道いいな~☆

やっぱり無理をしない柔道スタイルは、体にも優しいんやな。

見習わないとあかんよな。
体に負担をかけず、競技生命をできるだけ延ばしたいしね(^^)v


球技は・・・やっぱり使う筋肉の違いやろなぁ。

でも、たまに柔道できて球技抜群な子もいるんよな(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。