柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

熱い青春から学ぶ

2008年07月17日 | 携帯から
朝練で地獄の苦しみを味わった子ども達。

最近思うのは、みんな体つきがごっつくなってきたなと。

与えられたメニューを一生懸命やることで、それが形になってくる。

僕の考えている第一段階ってやつを乗り越えてきています。



第一段階を越えると、当然第二段階が待っています。
どちらかというと、メンタル的な要素が強くなってくるので、これから色々と試していこうと思います。




さて、今日は高校野球の応援に行くことになりました。

なぜ?

こんな時期に?

稽古を休んでまで?

なんて思ったあなた!


僕もそう思ってしまいました(笑)


しかしながら、実際に試合を見ていて、なぜ藤村先生がここに生徒を連れてきたのか、わかったような気がします。

勝負は何事も自分だけで行うのではない。

勝負所を見極め、波を作る。

藤村先生が常日頃言っていることが、全部詰まっているわけで。

いつも夜遅くまで練習をしている野球部員が、この試合に賭ける思いというのは半端なもんやないわけで。

柔道部の子たちは、色々学んだんでしょう。



残念ながら、試合自体は熊野高校に1-5で負けてしまいました。


暑い中、部員も応援団もよくやってたな~。



さぁ、明日も朝練!

そろそろおねむの時間なので☆




生まれたての姪をニタニタと観察して、「気持ち悪い!」と言われてしまう管理人でした(^O^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありさ)
2008-07-18 19:05:31
ついに叔父さん
ですね(´・ω・`)
返信する
Unknown (INAMI)
2008-07-18 22:59:14
暑い中での応援、お疲れ様でした!

観る側・応援する側に立つというのは、大切なことですよね。
その視点に立ってみることで、見えてくるモノってたくさんあると思いますし。

メンタル面を鍛えるには容易ではないと思いますが、ジョージ君なりに試行錯誤を重ねて、部員のみんなをイイ方向に導いてあげて下さいね☆
返信する
Unknown (夏候惇元譲『西本』)
2008-07-18 23:22:20
何か帯ギュの西久保さんみたいなユニークな練習方法ですな。
夏のスポーツと言えば巷は今回の日記のテーマでもある高校野球でしょうが、我々は金鷲旗ですな。公立高校の我々にとって一度も出た事がなく、一度出場したいと思っとりました。
話を元に戻しますが、生での高校野球て楽しそうですな。
僕も燃え上がりたいもんです。

話は変わりますが、夏候惇元譲の眼はなぜ片目潰れたのですか?伊達政宗みたいに疾病が原因なんでしょうか?それとも合戦ででしょうか?
先生、お願いします
返信する
Unknown (ジョージ)
2008-07-20 19:35:56
>ありさ

ありがとう(^^)v

おじさんは福岡へ飛び立ちます。

しっかり勉強するように。


>INAMIさん

メンタルを鍛えるのは体と一緒で、何度も何度もトレーニングを重ねていけば、必ず鍛えられるらしいので、粘り強く鍛えていこうと思います!

生徒も自分も(笑)



>西本さん

帯ギュの西久保さんって懐かし過ぎ(笑)
楽しんで強くなるって、現実はなかなか困難ですけど、必ず実現させたいですね。


ちなみに、夏侯惇は確か・・・呂布軍と戦った時、曹性の放った矢が目に刺さったんだと記憶しています。
アイターーー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。