柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

上海の旅~1日目~

2007年03月02日 | プライベート
少し遅くなりましたが、中国1人旅の旅日記です。文章よりも写真で訴えかけますよ!
残念ながら、携帯からは画像が見れないと思います。堪忍してください。

2月14日、バレンンタインデーに、僕は関西空港から上海へ出発!

向こうに到着するともう夕方。
目的も無く、宿舎の金門大酒店からすぐの南京東路(ナンキントンルーと読む。人民広場から続く上海一の繁華街)をブラブラ。


そんな賑わっている南京東路をひとつ横の筋に入ると・・・こんな感じです。でんじゃあ・・・


ぎゃああああ!!


でも一歩表通りに出ると、こんな感じです。驚くくらいに人、人、人!


1日目の晩御飯。裏道の食堂にて。これで8元(約120円)!

この後も暗い路地をウロチョロしていると、怪しいおっさんに話しかけられる。30分ほど話し込むが、僕の中国語レベルではうまくコミュニケーションが取れないが、僕から金を恵んでもらおうという雰囲気になって着たので再見(バイバイ)!

筆談の記録を後で訳してみると・・・「先生、私は上海の友人に会うためにここへやってきましたが、電車に乗るお金がありません。もし可能ならば、いくらかのお金を援助してもらえないでしょうか?」なんて内容が延々と続いていました。
初日からげに恐ろしい体験をしてしまいました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2007-03-02 23:48:27
おっ、ようやく中国旅行記がスタートしましたね♪
僕、密かに楽しみにしていたんですよ。(笑)

やはりどこの国でも夜の裏通りは、危険が潜んでいますよね。
横の筋に足を踏み入れたとは、ジョージ君、勇気あるな~。

3枚目のライトアップされている建物は、レストランかデパートなのかな?

この続き、楽しみにしてまっせ!

返信する
ちわっす! (ジョージ)
2007-03-03 16:16:30
>INAMIさん

どうもありがとうございます!
そう言ってくださると、やる気もバリバリ出てきます。
一人で世界中を周っておられるバックパッカーの方々と比べたら、まだまだ自分の活動範囲は狭く、旅のノウハウもわかってねえな~って感じます。

3枚目の写真は、南京東路のメインストリートにあるデパートです。
春節間近ということで、下の入り口は飾りでいっぱいでした。

3日目以降の日記も、また書きまーす!
返信する
3枚目の写真 (パルケ)
2007-03-04 22:52:02
私も行ったぞー。
写真撮ったぞー。
でも、ジョーちゃんの方がキレイに撮れてる。。
私は女3人で行ったので、特に夜は人の多いところしか歩けなかったよ~。
上海のごはんはめーっちゃおいしかった!!
ラーメンを見て思い出しました♪
返信する
同じところを!? (ジョージ)
2007-03-04 23:24:50
>パルケ

そうなんやー!

むちゃ人多い中、一人カメラ持って撮影する怪しい東洋人。
恥ずかしかったが、パルケの写真よりきれいということで、少し救われました(笑)

女性だけでは裏路地は危ないよなぁ。
俺は別になんもなかったけど、海外で軽はずみに一人歩きするのはいかんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。