柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

和歌山国公立大合宿

2015年08月19日 | 柔道
都会に出て働く者も、この期間には故郷に帰り、ご先祖様を祭り、家族と過ごす。

当たり前と言えば当たり前なんですけど、お盆というのは何て素晴らしい風習なんでしょう。

先祖があって、両親がいて、自分に繋がる。

そのことを感じられる時間は、本当に大切だと思う。

特に、仕事で一杯一杯になっている社会人は、こういう時間を大切にすることで、精神的に余裕が生まれ、良い方向に向かうと思います。

当然、お盆休みないよ!仕事やで!というケースもありますが、またどこかでそういう時間を作るべきだと思いますし、大切にしていきたい文化だとも思います。



さて!

お盆休みを満喫したであろう(僕と)部員たち、16日から柔道部は始動しました。


かんちゃん(2年)の弟が稽古に参加してくれたり

OBの坂口先輩、木下先輩らが稽古をつけに来てくれたり

この二人は、僕がインターハイ審判で長く稽古に行けない時も、部員たちの面倒を見てくれ、本当に感謝しています。

お盆のゆったり感は何処かへ消え去り、また真剣勝負の厳しい世界へ(^_^)



ちょうど母校の和歌山大学が主催する合宿があり、二日間参加させてもらいました。

参加校は、岐阜大・滋賀大・神戸大・大阪府立大・広島大などなど。

大学生相手に良い稽古が出来ました。

部員たちはよく頑張ってましたし、以前よりも諦める場面が少なくなってきたように感じます。これはなかなかの成長です。

一人一人の目標と意志が、少しずつはっきりしてきたのかな?

8月末の大会に向けて、メリハリつけて頑張っていこう!



写真を撮り忘れましたが、僕の学生時代によく試合や稽古をした、神戸大の元木君が、和歌山まで稽古に来て、大学生とガンガン稽古していました。

懐かしい学生時代を思い出し、「稽古やろか!」とお互い全力で乱取りし、その後は昔話と近況報告で盛り上がりました☆

今はしんどいかもしれないけれど、本気で柔道頑張った仲間やライバルと、大人になって再会する時の喜びは何とも言えません。本気だったからこそ、ええ歳になっても熱い気持ちが甦るのであって。

しんどかったけれど、またあの時代に戻りたいなと思います(^_^)






この日の稽古に参加してくれた前田先輩と木下先輩

合宿が終わり開放感いっぱいの学生二人(笑)
左から和歌山柔栄会の及川氏・山下氏、那賀OGで和歌山大学院生の川嶋先輩
柔栄会のシンボルキャラクター・きょーえーちゃん
和歌山大学柔道部主将の和泉くん
シューゴ(2年)とカイト(1年)


お疲れ様でした!

引退した3年生は、勉強に励んでいるはず。頑張れ~!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村