考えてみました。
学校はそれなりにトラブルもありますが、全体の雰囲気としては、落ち着きを取り戻してきた感があります。
自分も含めて、五月は精神的に追い込まれる人が多いような。
何て言ったらいいかわかりませんけど、余裕が出てきた今からすると、少し前の自分は不安でいっぱいやったんやなぁってね。
当然子どもらも無意識のうちに、物凄いストレスを受けていたんでしょう。
問題行動を起こす子を押さえ付けるのは簡単だけど、その後ろにある原因をしっかり見極めて指導することの方が大切だと思います。
やっぱり子どもが好きそうな先生を見ていると、そういう指導をしている。
子どもが好きそうでない先生を見ていると、問題行動を起こさないことだけに気を遣っている。
長い目で見たら、前者の先生の方が「教え」を残していると思うんよね。
とまぁ、理想の教師像はいろいろありますが、心のどっかで生徒に対して、「こいつらかわいいな」って気持ちを持って毎日過ごせるようにしたいです。
さて、本日の稽古は立技4分×8本、寝技3分×6本。
三年生のつとむと寝技乱取したんやけど、予想以上に強くて驚いた!
これは卒業までに寝技仕込みたいね☆
今日の写真は、凄い体勢でロープに昇るけんじ、後ろに控えるはゆうか。
別名・「歩く近代柔道」のけんじ、最近スランプ気味やね。
ゆうかも足を怪我して、浮かない顔。
楽あれば苦あり。
愉快な仲間と楽にいきましょう(^^)v
学校はそれなりにトラブルもありますが、全体の雰囲気としては、落ち着きを取り戻してきた感があります。
自分も含めて、五月は精神的に追い込まれる人が多いような。
何て言ったらいいかわかりませんけど、余裕が出てきた今からすると、少し前の自分は不安でいっぱいやったんやなぁってね。
当然子どもらも無意識のうちに、物凄いストレスを受けていたんでしょう。
問題行動を起こす子を押さえ付けるのは簡単だけど、その後ろにある原因をしっかり見極めて指導することの方が大切だと思います。
やっぱり子どもが好きそうな先生を見ていると、そういう指導をしている。
子どもが好きそうでない先生を見ていると、問題行動を起こさないことだけに気を遣っている。
長い目で見たら、前者の先生の方が「教え」を残していると思うんよね。
とまぁ、理想の教師像はいろいろありますが、心のどっかで生徒に対して、「こいつらかわいいな」って気持ちを持って毎日過ごせるようにしたいです。
さて、本日の稽古は立技4分×8本、寝技3分×6本。
三年生のつとむと寝技乱取したんやけど、予想以上に強くて驚いた!
これは卒業までに寝技仕込みたいね☆
今日の写真は、凄い体勢でロープに昇るけんじ、後ろに控えるはゆうか。
別名・「歩く近代柔道」のけんじ、最近スランプ気味やね。
ゆうかも足を怪我して、浮かない顔。
楽あれば苦あり。
愉快な仲間と楽にいきましょう(^^)v