柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

昨日のお話

2007年10月06日 | 携帯から
その1 ~お別れ~


キィーンコォーンカァーンコォーン♪

三時間目を知らせるチャイムが鳴った。

と同時に、僕は凶悪肉食獣も顔負けの恐ろしい形相で、左手に世界史Bの教材、右手にチョークを掴み、「スパァァルタッッ!」と叫び、今にも槍の代わりのチョークで道を阻む者を就き刺さんばかりの勢いで、職員室から3-3に出陣しようとしていた。

その刹那!

「乾く~ん」

いつも僕のことを気にかけてくれるA先生が、真剣な顔で、僕を呼んだ。

「授業あるやろけど、ちょっといいかな?」

当然断る理由もなく、何だろうと中庭まで付いていくと・・・

一人の生徒がいた。

「○○なぁ、学校変わるねんけど、最後に乾先生に挨拶したいゆうてなぁ。」

A先生が言った。

その言葉で全てわかった。
詳細は知らないが、クラスでの人間関係が拗れ、彼女が精神的に苦しんでいるのは、僕のスカスカの脳ミソでも理解できていた。

しかし、なぜ高校三年生にもなって・・・
正直、なぜ今さら!?ってすごい悔しさしか込み上げてこなかった。

結局、涙流している彼女に何て声をかけたらいいのかわからず、「どこいっても負けるなよ!」と、やや場違いなことしか言えなかった。

最後は、握手をして、ありがとうって礼を言って、悲しい気分のまま3-3へ出陣した。


今回の件で、誰が罰を受け、どのような処置が取られるかは知らない。

しかし、この件に関わった生徒に対して、何かしらの制裁は与えられるだろう。
でも僕は思う。

人として一番勉強できた・・・というか、人間について考えるきっかけを掴んだのは、この学校を去るあの子だと。
今は敗北感でいっぱいかもしれないけど、この挫折があなたを大きくしてくれる。だから、絶対にここで腐らないでほしい。

きれいごとじゃなく、挫折は人を強くする!

そして諦めないかぎり、いつか花開く。

こういう僕の思いが、僕の口から出ると・・・

「どこいっても負けるなよ!」

中田翔もビックリな超高校生級の頭脳をもってしても、私の思いは理解できんわなぁ。。。

もう少し弁が立つようにせんといかん!


ついつい長話になってしまいました。
その2については、今日の夜に書こうと思います。



今日・明日と地元のだんじり祭り。
怪我なく無事に終わり、みんなが泣ける祭りでありますよーに☆

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村