ja_zzy's blog

日々雑感。

オールド

2014-06-28 15:02:06 | 徒然日記
このごろ「老」ということを考える。

老人の施設に勤めているのだから当然ではあるが、其のこととは別に自身の問題として考える機会が増えてる。

老いると色々障害が生じるもんで厭になる。

仕事的にもそぅだが日常の行動にも顕著になってきてる。

特に芸能人の名前やもの忘れもひどくなってきたし、、

しょぅがないと諦めてる部分もあるが見た目はぜんぜん高齢者っぽくなぃ(様にしてる?!)

って、

先日TVのニュースで60歳が高齢者だと公言してた。

もーすぐ60歳の身としたら気が気じゃない^^

老いる=高齢者、といぅ線引きも腑に落ちずヨ^^;

そもそも高齢者とは幾つから始まるっていぅのか?!

調べてみると、、

国連では60歳以上らしぃが国連の世界保健機関(WHO)の定義では65歳以上のひとをいうこともあるといぅ^^;

ちょーっと、それってあいまいで適当過ぎじゃねっ?!

60歳は早過ぎる。

せめて70歳からにしろよ、とおもぅ^^

日本では、定年退職者とか老齢年金給付対象以上のひとをいぅこともあるとか。

老人福祉法では老人の定義はないが具体的な施策対象は65歳以上を原則としている。

「年寄り」も「ぉ年寄り」などと「お」が付くと親しみ感が増すのはeeとして、「老人」が個人を差す場合は男であること

のほうが多い。女性は「老婦人」とか「老女」と。「老婆」となるとかなりの年寄りの感じになる。

「オールドオールド」といったら75歳以上の高齢者のことで「老朽」といったら役に立たなくなって捨てられるってか

「老廃」「老衰」「老眼」「老骨に鞭打って、、」とか「老婆心」になると忌み嫌われる感100%。

65歳になったときに要介護×が付いてるかしらん

入所が厳しいけど特養入所を待ち侘びる日々が始まったりして、、

して、

特養も入所期限は無制限ではあるけど其処の特養施設のケアレベルを超えると判断されたら在宅に戻れないのだから退所→病院

(転院)となってしまう。

ただ、

急性期病院に入院するなら居住費は払い続けなければいけないが3ヶ月は入所権を維持できるといぅけど3ヶ月を超えると

入所権消失、解約→退所となってしまぅんだとか^^;

施設は、DrもCWもNSもSWもCMもいろいろいるが其々の施設毎にケアレベルは違う様に感じるしせっかく入所できて安住の生活、

終の棲家であったはずなのに退所となったら何処へいけばeeってんだろっ。

とにかく、

一般的に65歳からはターミナル的病気にならない、耳や目にあるいは性格に問題があろぅと施設の居室利用料を払えるくらぃの

年金を受給しそこそこの元気者でいないと色々たいへんなのである。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金いらず (solosolo)
2014-06-28 18:47:30
ご苦労さまです。
老人力をつけて、青春パート2にふけりましょう!
あれ?さっき登頂した山なんつったかな
となると、老人力つけすぎですが。
返信する
早く (ja_zzy)
2014-06-28 23:52:49
年金貰いたいよーっ

途中経過で計算してもらったら、たいした額じゃなかったけどさぁ
返信する

コメントを投稿