ja_zzy's blog

日々雑感。

逆光の八ヶ岳

2004-05-03 12:54:00 | 登山
昨日、中央道は小仏トンネルまで渋滞30kmだった。自宅から産業道路、大師ICから首都高を経て中央道を諏訪方面へ走行。小仏トンネルまで渋滞。。其処に辿り着く前までに事故現場が2件あったが、、直接、渋滞に関係してる状態でもなかった。現に事故車と警察官、パトカーも路肩に停車してても相変わらず渋滞は30km?? 不思議な事にトンネル入り口際の電光掲示板に“ここから解消”と。そしてホントに其処からイッキに加速できた。スピードの波に乗れないクルマのよーな渋滞の元凶のクルマが絶対に存在すると思うが、、<BR><BR>長坂ICで降りてR141を清里駅を経て野辺山駅へ<BR>平沢峠までクルマで行ければ歩程も3時間弱なので登ろぅと思っていた。八ヶ岳のシルエットが見える林道をクルマはスイスイと上って行く。午後13時、平沢峠の手前に“飯盛山3km”の道標を発見。とりあえず其処から歩き出す。<BR>クルマは、牧場で乗馬する、と言うカミサンに預けて、下山したら清里駅で待ち合わせってことにした・・・<BR>チョットした急な登山道を20分ほど歩いたら汗が吹き出た。そして再び林道に出て、、“しし岩”だった。その岩の上に立ち八ヶ岳を臨む。やや雲が多かった。しし岩から林道を渡って真向かいが飯盛山登山口。やや急登をいつものよぅに30分刻みに登る。汗が体からドッパーと吹き出た。ただ今回は時刻が遅かったし下山後にもぅひとつ行きたい場所があったので、、休憩は立ち休み程度。何組か家族連れとすれ違ったが、概して若い感じのヒト達の方が山登りのスタイル。多くの家族の中のバッチャンがフツーの革靴・・ 山をナメテルなー 平沢山(1653m)は迂回した。平沢牧場を通り抜け飯盛山が大きく見えてくると辺り一面遮るものはない・・ 風が吹いていた。そんなにも強くはないが少し冷たい。腕捲りしていた長袖のシャツを解いた。風にさらした肌から体温が消失してゆくよぅな気がした。頂上直下の白っぽいザレ道。砂礫の急登。頂上から見えた山々・・ 八ヶ岳。奥秩父。南アルプス。<BR>ただ午後も14時を過ぎると太陽は西へ傾き逆光..瓦斯が多くなって素晴しき眺望も終結へと先を急ぐ..
<BR>下山して清里駅でカミサンと落ち合い、八ヶ岳ロッジ方面へクルマを急ぐ・・“犬の牧場”に行く為だ。。広大な牧場に犬が放し飼いされている、、と。しかしネットで調べて行ったのだが、ある筈の看板がなく・・何度も同じ林道を行ったり来たり・・環境、美観を優先しているのか、、其の看板は、あまりにも林道にマッチし過ぎていて分かり辛かった・・・ 営業時間を過ぎていた。G.レトリバーばかり子犬から成犬まで何十頭もいた。幾つか或る大きくて洒落た犬舎のガラス窓を覗くと、、ボクサーらしき犬もいた。。帰り途、、日帰り温泉入浴もズット考えていたが、、周辺MAPのよぅな雑誌も買わなかったので山の地図とネットで印刷した部分的なイラスト地図だけでは、場所がわからずケッキョク温泉は、、諦めた。その代わり土産物屋さんやら路上市場で色色買い込んだ。昨日の総走行距離438㎞。