ja_zzy's blog

日々雑感。

平坦

2016-10-19 13:52:55 | 訪問介護
訪問介護で買い物同行がある。
きのうはヤヤ気分屋的な感じの男性と出かけた。
当日のワタクシの日程表より30分くらぃ早めに訪室し「これから買い物に出かけましょ~か(^^♪」と明るめに声掛けした、
つもり。
だったのだが・・・
特にきっちり決まってる分けじゃないが、今までの利用者自身の買い物同行の日程時刻を覚えている様で、、
尚且つ、たまたまTVで国会中継を見てて・・・おもむろに壁に掛けた丸時計を見たので、「11時からにしましょぅか?」
と伝えると「あぁ、そぅしてくれると助かるよ」と。

EVから玄関までは利用者サンのペースで動くので見守り。

に、しても、
会話は弾まない。

それに、いつも感じてるのは、歩道が凸凹で車イスが勝手に左右に揺れたり小さく弾んだりしてしまう^^;
インターロッキングも所々掘り起こしの補修工事があったりする。
ガタガタする場合もあり。
「・・・、座り心地は・・・如何ですか?・・・。」などと問いかけると一呼吸置いて「なんともないよ」と。

ってゆぅか、
なんともないと言いながら在らぬ方向を見てて何かか、誰かを探す?!ってゆぅ感じの様子^^;

実は、火曜はその人にとって相性が悪い別の男性利用者と同じ時間帯での外出もあることは無きにしも非ずでして、

ただワタクシは、相手の男性の外出は少ぉし前の時間帯で終わったことを知っていた。

だから介護士としては、車イスの前方を見ながら、なるたけ平坦なところを押してるつもりでいた。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半クラッチで (solosolo)
2016-10-20 03:20:25
平坦な道路を、CB750Fで牽引してさしあげるのはいかが?
返信する
リヤカー方式 (ja_zzy)
2016-10-20 22:52:00
で、、ぉ買い物しちゃったら面白いカモ~

車いすの目線って割かしスピード感があるってことなので日常にない颯爽感を感じてくれる、カモ~
返信する

コメントを投稿