小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

今年のシシは痩せている

2011-04-07 23:44:49 | 島の生活
 ご無沙汰でした

 今日7日(木)は農業塾OB会・白木農園のパソコン教室。
「具合でも悪いのかと心配したが・・・」
ブログの更新がなかったので心配してくれたようだ。

 5日(火)まで島で過ごした。
帰宅したのは10時過ぎ。何か書くところだが,腹の減ったままに一杯飲んだら気力を失せた。
かみさんの帰ったのが11時過ぎで,食べるものもないから外食し,何もせずに就寝。
 翌6日(水)は,仕事を済ませて両親を見舞い,酒と食料を買って9時過ぎに帰宅。
夕ご飯を仕掛け,味噌汁を作ってかみさんを待ちながら一杯やっていたらそのままダウン。

 島でやったことといえば,猪よけの柵の付け替え工事。
柴を掃き,地形を確認し,灌木を伐り,支柱とする山型鋼と異形丸鋼を運びあげる。
今回使い柵は,10㌢角と15㌢角のワイヤーメッシュ(太さ5㍉)。
値は張るが,最初から10㌢角のものを使えば良かったと後悔しながらの作業。
加えて,今まで取り付けていたネットを取り外してワイヤーネットの外に張る。

 最後の作業は一部分しかできなかった。
しゃかりきにイノシシに対抗することもあるまい,と思いながらも,畑を崩し,
市・農道を駄目にし,植え付けた果樹を枯らすから仕方のない作業だ。
 掃き清めたネットの山側には,立派なイノシシの排泄物が残り,
作業途中のネットを咥えた形跡がある。偵察に来たものと見える。
「山に余程食い物がないと見える。
イノシシは痩せているし,カラスが大根の肩(青首部分)を食べている」
ワナや檻を仕掛けている友人の話だ。