南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

半スキーから半農へ…

2019-04-17 18:57:05 | 里山の暮らし

南会津流、半農半スキー。

今シーズンも後ろ髪惹かれながらスキー板を納め、トマト栽培への準備を細々と始めることになりました。

今シーズンもテレマークスクール&スキーガイドにお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。私は観念して農業に気持ちと身体を切り替えます!

みなさんは、ケガに気を付けて残りのシーズンを楽しんでくださいね。

裏の山には今年もフクジュソウが咲いています。

さて、まずは育苗ハウスの準備です。新しい屋根ビニールを掛ける作業。

本当は残雪のあるころやりたかった作業ですが、今年は雪が少なくそれが出来ず今になってしまいました。

新しいビニールを屋根に載せて広げます。

ま、こんな感じで育苗ハウスを作り上げていきます。

今年は長男が地元高校に入学しました。次男は中二になりました。子供たちを独立させるまで、トマトとスキーでなんとかがんばります。今年は昨年よりももっといいトマトがとれるよう!

南会津に住んでいれば、狩猟も半農半スキーのうち。

今年も先輩猟師と一緒にクマ猟へ向かいました。

クマの猟場へ、ひたすらツボ足の急登。

クマの足跡を追跡したが、獲物に合うことは出来なかった。

また別の日に、先輩猟師と南郷の奥地に分け入る。

標高は1,000mほどだが、まだ4月17日にして積雪は1mもある。

だるまブナの前で休憩。

まだ雪が多く、クマは歩き回っていないようだ。

新入りの自分はまだ一つも獲物を授かっていない…。

こずえの上に大きな月。月も農業には重要なのです。

今年こそ順調にいきますように…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20-24日 秋田岩手バック... | トップ | トマト育苗、始まりました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山の暮らし」カテゴリの最新記事