南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

大戸沢岳(2,089m)

2011-02-22 14:50:06 | テレマーク

110221_001

今日は山へ。

会津駒のお隣、大戸沢岳(2,089m)へ向かった。

家から登り口までは車で30分ほど。だが、ここは山深い南会津。近くまで来ないと全容は見えない。伊南内川で朝焼けの大戸沢岳が見えて来た。

道路脇の気温計は-8℃。ぼろい愛車軽トラのヒーターは本調子まで時間が掛かる。ヒーターが暖まらない内に、登り口の下大戸沢スノーシェルター付近に到着。車を止め、寒い寒いとジャケットを羽織ろうとしたら…。

あれ!忘れちゃった

行って戻って一時間のロス。朝焼けの時間はとうに過ぎてしまった。

こんなことなら、あと1時間ゆっくり寝てればよかった~

気を取り直して、8時半に出発。

110221_007

110221_023 

標高1,000m付近から気持の良いブナの森となり、これが標高1,600mぐらいまで続く。

尾根の先には、大戸沢岳が見えている。

110221_026

それにしてもここ数日天気が良過ぎる。

樹の蔭が雪崩のように、だらりと映る。

110221_027

ブナの森は、アオモリトドマツやダケカンバを多く伴うこともなく、森林限界へと続いている。

多雪地帯のせいだろうか。

110221_028

頂上直下。お隣には三岩岳が。遠くには飯豊連峰が見える。

右手前の針葉樹。ふもとから見て、斜面に人が立っているように見えたのはこのトドマツだった。人どころか、10m以上ある大木だ。

よくもこの一本だけ頑張っているなぁ

110221_031

4時間半かけて、大戸沢岳(2,089m)山頂へ。

左には燧ケ岳、右には会津駒が見える。

110221_038

西側は山頂までアオモリトドマツが押して来ている。これで分った。風下にあたる東側は多雪となり、アオモリトドマツのような高木針葉樹は耐えられないのだろう。それにしても山頂直下あの一本、頑張っているなぁ。何か御利益がありそうだ。

110221_040

大斜面を独り占め。

しかし、性格上ちまちましたショートターン。

110221_042

さらに大斜面は続く。

これから滑るブナ森の尾根へ。

110221_043

大戸沢を振り返る。

ブナの森も快適、なはずが雪質は超手強い。

下山滑走は1時間。滑り下りた頃には足も攣り、腕も攣り。

情けな…

大戸沢、ブナと大斜面のイイ山でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日 南郷スキー場 | トップ | 2月26日 大戸沢岳ツアー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー。気持ち良さそうな大斜面。いい... (いもむし♀)
2011-02-23 12:49:25
お疲れ様でしたー。気持ち良さそうな大斜面。いいなぁ、小刻みにターン出来るようになりたいです。
[ダラリと映る]は名文リストに転記しました[E:scissors]。
返信する
林間を滑るために、小回りが出来るようになったら... (和泉屋AK.T)
2011-02-23 18:16:49
林間を滑るために、小回りが出来るようになったら大丈夫。
いつか絶対行けますよ!

日が傾いて、何かだらしなく垂れて来た影。雪面に映る樹の影、生き物みたいですよね。

一昨夜はパトロール講習会の飲み会で、昨夜はだいくらスクールの飲み会で、もうだらだらです[E:shock]
返信する
このところ晴天続きで、あの毎日の雪かき生活を忘... (とんば)
2011-02-24 23:23:02
このところ晴天続きで、あの毎日の雪かき生活を忘れそうですね。
しかし、南会津も良いお山が有りますね。
何時か行ってみたいです。

だらり の写真良いですね~。
返信する
ほんと、暖か過ぎですよね。 (和泉屋AK.T)
2011-02-25 07:58:38
ほんと、暖か過ぎですよね。
このままじゃ、シーズンが直ぐ終わりそうです=農作業早めかなあ

とんばさんの山行は相変わらず驚いております。
その体力・行動力…
見習いたいです。
山頂からおそらく荒沢岳・中ノ岳方面良く見えました。
直線ではすごく近いのですねえ。
自分も行ってみたいです。
返信する
たしかに、だらりの写真いいね。 (RST)
2011-02-27 01:26:43
たしかに、だらりの写真いいね。
返信する
ちょうど黒い雪崩のような…、だらーっとしまりの無... (和泉屋AK.T)
2011-02-27 21:17:22
ちょうど黒い雪崩のような…、だらーっとしまりの無い影。
なんか自分みたいです。
返信する

コメントを投稿

テレマーク」カテゴリの最新記事