南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

収穫、始まりました-!

2012-07-26 19:43:09 | 釣り

Img_8417

Img_8415 本日、東北の梅雨が明けました

そして、やっとトマトの収穫も始まりました

いや~、待たされましたね~

昨年より5日遅い初収穫です。なかなか赤くなんね~、と気をもんでいましたから、嬉しさ倍増

いよいよ4時半起床の毎日が始まりました。

それにしても、暑い

そんな時は…

 

 

 

 

 

Img_8407

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8423 そんな時は、夕方前に早めに切り上げ、涼しい沢へ避難

 

トマト、テンカラ、缶ビール

やっぱこれだね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け! たような… | トップ | 東京トマト応援隊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まりましたか!種から発芽して生長した... (MK.T)
2012-07-30 07:47:53
いよいよ始まりましたか!種から発芽して生長した幹から収穫する充実感は、経験した人でなければホントの意味がわからないと思います。がしかし!その収穫だけでも少し手伝わせてください。間もなくそちらへ参ります。それにしても、いい顔をしていますね、AK.Tさんもイワナ(?)も。
返信する
MK.Tさーん、 (和泉屋AK.T)
2012-07-30 21:38:45
MK.Tさーん、

やっと始まりましたよ!
その通り、収穫するときの嬉しさ・充実感はたまりませんよ~。ものつくりって、楽しいです。
しかし、ここでせっかくの製品を跳ね出してしまう辛さったらもう…。心してお手伝いお願いしますよ~
慎重に、キズ付けず、なおかつスピーディーに!
収穫体験ではなく、まさしく出荷なんです。収穫だけは、ちょっと厳しくいきますよ[E:smile]

お待ちしております[E:sign01]
返信する
まさに緊張感高まるお言葉!胸に刻んで出荷に臨み... (MK.T)
2012-07-31 09:15:48
まさに緊張感高まるお言葉!胸に刻んで出荷に臨みます。慎重かつスピード。体験ではない、まさに本番そのもの。自分の生計を立てる気持ちで取り組みます。よろしくお願いいたします!
返信する
OK[E:good] (和泉屋AK.T)
2012-07-31 20:56:26
OK[E:good]
よろしくお願いします[E:sign03]
返信する
本当にそうですよね。 (いもむし♀)
2012-08-05 21:18:15
本当にそうですよね。

1つのトマトがいくらになるのか、そのトマトをいくつ出荷すれば、生業として成り立つのか…。
昨年、もぎとりのお手伝いをさせていただいたときは、ピカピカのAランクトマトのヘタがとれてしまい、本当に申し訳なく思い、その後はスピードより丁寧さを重視して手伝わせていただくことにしたのを思い出しました…。とーちゃんに、おめぇは邪魔しに来たのか?本業のつもりでやれよ[E:annoy]と睨まれたのも思い出した…[E:shock]。

収穫、がんばってくださいね。

返信する
そうだな~ (和泉屋AK.T)
2012-08-07 04:55:26
そうだな~

定植の時とは違い、いよいよこの零細トマト農園にとって現金収入に直結する段階なので、ピリピリしちゃいます。
うちは体験農園じゃないから…。

でもね、この収穫の時の嬉しさは何とも言えませんよね。
いもむし♀さん、また来てくださいね[E:happy01]

さて、今朝もこれから収穫です[E:sign01]
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事