南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

4月5日 熊の偵察

2024-04-05 14:27:26 | 里山の暮らし

畑から伊南川向こうの土手にはすでにフクジュソウが咲いていた。

今年も変わらずしっかりと春がやって来ましたね。

さてそこで気になるのが、山の熊。

先日マタギの親方とそろそろだな、準備すっぺぇ…と話したところ。まずは、一人で足跡などの偵察に行ってみた。

林道の終点に軽トラを置き、そこから歩き出した。

雪の上にはキツネの足跡。その隣に古くてぼやけてしまった大きな足跡が…。

このような大きな足跡に惑わされてはいけない。一見、熊のようだが…。

見る方向を変えたり、前後の足跡をよく観察すると古いカモシカの足跡とわかる。前日のものだろう。

さらに林道を進むと雪も厚く緩んでぬかるので、カンジキを履いた。

林道を外れ猟場に近い森の入る。この小川の先の暗い杉林はよく熊が通る場所だ。

その杉林を過ぎると、大きなミズナラがありここによく熊が入る。(木ヤス)

用心しながら周辺に穴から出て歩き回った足跡がないか、周囲をよく探す。

しかし、痕跡はない。穴に入った「アデ」(穴に入ったというサイン)もない。ナラの木を叩いたりしたが、この冬はこの穴に入らなかったようだ。

用心して弾を込めたが、ここで耳栓を片方落としたことと、インナー手袋を片方落としてしまったことに気づいた。

写真撮ったり、カンジキ履いたり何かと手袋を脱ぎ履きしたのでいつかは落とすものとは想定していたから…。

それにしても猟場下のこのサワグルミの美林はいつ来ても気持ちがよい!

よくこの沢を熊は横切るが、今日は確認できず。

気持ちよさげな場所でお昼のおにぎりとカップラーメンを食べた。

結局、まだこの辺りは熊はそれほど動き出していないのかも。来週また違う場所の行ってみようと思う。

帰り道、無くしたことになんだかモヤモヤしていたが、ありましたー!

帰り道にやっぱり落としていました。笑

そしてさらに戻ると…。

耳栓も見つけましたー!これですべて回収。

熊の足跡は無かったけど、モヤモヤはすっきり!

やはり久しぶりの行動は、忘れ物や落とし物をしやすいねえ。気を付けましょう。

今日はいい足慣らし&試運転となりました。さて来週から本格的に始めましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30-31日 会津駒ケ岳 | トップ | 4月14日 春の熊狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山の暮らし」カテゴリの最新記事