いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

五穀豊穣と安寧を願って。

2010-08-24 13:48:19 | Weblog
 いつまで暑い日が続くのでしょうか?先週末、1ヶ月ぶりに東京へ出向きましたが、その飛行機内で東京へ帰る老婦人と隣り合わせになりました。彼女の言葉「北海道は過ごしやすいと思っていたのだけれども、東京と余り変わらないね。暑いですね」のとおり、函館も真夏日が続いています。こんな年も珍しいです。
 お盆の時期を除いて、連日挨拶廻りを行っていますが、車から降りたくないというのが本音です。
 一昨日と昨日(8月22日・23日)、地元の神山稲荷神社の宵宮祭と本祭が行われ、出席してきました。例年、残暑の厳しい中ですが、地域の鎮守さんとして多くの方に親しまれている神社です。写真は本祭の神事の後、宮司さん方による松前神楽の奉納の様子です。獅子舞もあり、近くの「ひかり幼稚園」の園児さん方も参加して楽しんでいました。
 お祭りが終わると、もうそこには秋の気配が漂ってくるはずですが、今年はまだまだ暑そうです。皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さを跳ね返して! | トップ | ビアパーティありがとうござ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事