いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

クルーズ船並みに米国艦船が入港。

2024-05-07 23:18:25 | Weblog

 大型クルーズ船の来港が続き、若松ふ頭、港町ふ頭には連日、華麗で威風堂々とした姿を楽しませてくれています。今年は過去最高の58席が寄港する予定と言われていましたが、今日確認したところ2隻増えて60隻になるとのことです。多くの客船に来港いただき、長い時間ではないでしょうが、函館の歴史・文化・景観そして食・土産を楽しんでいただきたいと思います。
 しかし、あまり歓迎できない入港もあります。今月3日には米国海軍測量艦「エフェクティブ」が入港し、15日には米国海軍揚陸指揮艦「ブルーリッジ」が入港を通告してきました。
 また、今日になって「ブルーリッジ」は入港を取り止め、替わりに米国海軍掃海艦「ウォーリア」が入港すると通知しました。函館港は商業港です。たとえ日米地位協定があるからと言っても、現在の世界の戦争、紛争を目の当たりにして、軍艦が常に入港・寄港を繰り返している港は、攻撃の対象にならないとの保証はありません。
 市民の命を守るためにも、港湾管理者である市長は毅然として態度を示すべきと、港湾空港部長に申し入れました。今日は、函館地区平和運動フォーラム、函館地区連合、立憲民主党函館支部の3機関代表が同席して行いました。
 とりわけ、早くに通告があれば良しとする訳ではありませんが、{エフェクティブ」も「ウォーリア」も僅か1週間程度前の通告で、直前の通告でも函館市は断らないといった意思表示と受け止められかねませんから、付言しました。
 もちろん、米国や米国民との親善に異を唱えるものではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日。 | トップ | 安心はしていません。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事