いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

道内から私鉄の皆さんが応援して。

2024-06-09 23:22:20 | Weblog

 今日って、こんな天気予報でしたっけ?と思ってしまいました。今日は、函館バス問題(問題って言いますが、「不当な」というより、裁判で会社の主張が退けられているのですから、「違法な」と言っても差し支えないのでしょう)について、全道のバス会社の労働組合の皆さんが応援にきていただいて、街頭でティッシュペーパーを配りながら街頭演説を行いました。
 内容はいつもお伝えしているとおりですが、先日NHKで函館市が函館バスに対して最高裁の判決に従いなさいと指導したとの報道がありましたので、そのことを引用しながら、一刻も早く判決を受け入れて、問題の解決を図り、職場に戻れない、仕事を奪われた組合員を職場に戻すべきだと訴えました。
 昨日も行われたのですが、私は昨日は札幌で立憲民主党道連の定期大会に出席していたので今日だけの参加となりました。でも今日って、こんなに雨が降る予報でしたっけ?しない3か所での街頭行動でしたが、函館駅前での演説の時は、傘を差しても身体が濡れるほどの雨降りでした。
 そういうお天気でしたので、本町・五稜郭でも函館駅前でも人通りが少なく、観光客の姿も多くありませんでした。それでも、立ち止まって聞いて下さったり、声をかけて下さったり、ティッシュペーパーを受け取っていただいたりと、私たちの主張にご理解をいただけたと思います。ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党定期大会で。 | トップ | 議案は可決。明日から一般質問。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事