紅白歌合戦が終わろうとしています。一年が終わろうとしています。今年は、自分の人生の中で、いろんな意味で最も記憶に残る一年となりました。
写真のように、これだけ多くの皆さんとお会いし、励まされたことはありません。それにも関わらず、結果を残せず、深い悲しみの淵に佇んでしまいました。
しかし、その一年も終わろうとしています。お伝えしましたとおり、4月の市議選に再チャレンジすることになりましたので、 . . . 本文を読む
テレビでは毎日、特番が放送されていますが、それは年末向けに制作したものだったり、一年の総集編だったりといろいろあります。
自分でも、これまでも毎年、この一年がどんな事件があったのか、どんな社会だったのか、思い起こしながら記録してきました。それは年が明けたら、自分が書かなければならないものへの資料として必要だったからでしょう。
今年はその必要はなくなりましたが、自分の人生を後から振り返るとき、 . . . 本文を読む
師走の忘年会もさすがに終わり、一年の仕事と思い出の整理に慌ただしい時間を過ごしています。お伝えしなければならないことが山ほどあるのに、どこまで、どの順番で伝えようかと勝手に悩んでいるうちに、時間だけが過ぎていました。まぁ、連日の飲み会で思考回路がショートしていたというのが正直なところですが…。
今年も残すところあと3日間ですから、どれだけお伝えすることができるのか、見栄を張れませんが、頑張って . . . 本文を読む
昨日、12月12日は私の所属する函館バスの労働組合(正式には私鉄総連函館バス支部といいます)の定期大会が開催されました。
実は、夏の参議院選挙での落選が決まってから、捲土重来を期して次期参院選に再挑戦するというのが私鉄総連の方針だと聞いていましたが、正式に決まるにはかなりの時間が必要だということで、不安な毎日を送っていた時期もありました。
しかし、私鉄総連本部の責任者から方針に変わりはないと . . . 本文を読む
12月は忘年会のシーズンですね。景気が悪く、回数も金額も年々減ってきていますが、みんなで一年の無事を祝い、ちょっと愚痴を言い合いながら、来年に希望を託す場も必要ですね。
昨日は、函館の調理師さんの団体である函館割烹調理師会さんの忘年会がありました。函館は、食の素材も素晴らしいですが、その素晴らしい素材を食の芸術に仕上げるのが調理師さんの仕事です。市内や近郊の方々へは勿論ですが、観光都市・函館の . . . 本文を読む
今日から12月。おじさんの世界では、少なくなったと嘆きながらも忘年会の季節となりました。
でも、函館に住む人たちにとって、近年、12月は新しい、そして煌めく、ときめく月でもあるのです。今日12月1日は、函館の冬のビッグイベント「はこだてクリスマスファンタジー」の開会式なんです。人混みの中での写真撮影でしたので、なかなか会場周辺全体をお見せすることができず、雰囲気が伝わりずらいのですが、午後6時 . . . 本文を読む