いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

制度政策でなくても大切なことは…。

2021-11-20 23:30:00 | Weblog

 まちを歩いていると、多くの観光客の皆さんを見かけます。やっと自由に移動でき、観光できるようになってきたのだと嬉しく思います。まだまだ最盛期のような状況にはなっていないのでしょうが、感染の再拡大・第6波などを考えると、少し少なめが良いのではないかとも考えます。
 再拡大をもたらさず、終息することがなによりです。
 例年、函館地区の交通運輸産業(この地域では、鉄道、軌道、バス、タクシー、航空、運送など)で働く労働者で構成する函館地区交通運輸産業労働組合協議会(略称は函館地区交運労協)が、交通政策などの改善を求めて、関係行政機関や事業者団体に要請活動を行っていますが、来週から実施します。コロナ対策で、参加人員を少なくするなど対策を講じながら実施します。
 その要請事項は各労組から挙げてもらうのですが、その中には交通運輸の制度政策ではないというものも挙がってきます。しかし住民の生活要求として切実、重要なことが含まれていますから、議員として要請していきたいと思います。
 明日は立憲民主党の代表選で、全国3個所の街頭演説会や討論会が札幌で行われますので、逢坂誠二さんの応援を兼ねながら、北海道8区の自治体議員の皆さんとともに参加します。この様子はあらためてお伝えします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党代表選が始まりま... | トップ | 札幌で代表選4候補による街... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立憲党首選に思う (いたちゃん大好き!)
2021-11-21 21:40:50
立憲党首選に逢坂議員が出馬した。
だが、共産党との協力関係、連合との関係を語らず人を作る政策を語るばかり。
今度の選挙で当選できた理由は何故か?
連合の組織票のおかげか?いや、共産党を応援する方々が自民党政治をお終いにしたい一心で協力したからではないか?それは、自民 前田候補との得票差に如実に現れている。わずか14,000票余りの差だ。
共産党の票がなかったら代表選に出れたのか?
連合の支援だけで当選したのか?
もう、このことはうやむやに出来ない。
私は共産党の支援なくして代表選に出馬できなかった。そう語らねば、次の選挙で勝ち目はない。
野党第一党党首落選だ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事