今日は、午後4時から「北海道新幹線開業2年前 道南地域成長線楽会議『どうなんサミット』」が開催され、基調講演やパネルディスカッションが行われます。 その様子は、後ほどお伝えしますが、その後、函館湾流域下水道事務組合の皆さんとの意見交換会?に参加しますので、事前に投稿しておきます。 しかし、写真のとおり、空模様が吹雪いたり止んだり(概ね吹雪いていますが)と最悪の天気です。街中を走っていても、見通し . . . 本文を読む
新聞でも報道されていましたが、函館市の本年度の市税収入が、法人税の増収や収納率の向上で、決算見込みで約8億円増えるという予測だそうです。 今日も市役所内で、財務部の幹部の方と話をしていましたが、個別の企業名は控えますが、造船業や金融業関係などで、赤字から脱却し納税するようになったことなどが大きな要因であるようです。
その結果、財源不足額を基金の取り崩しで賄おうという年度当初の計画は、回避でき . . . 本文を読む
後日改めてお伝えしようと思っていますが、冬期間、雪で道路幅が狭くなったり、気温が上がってザクザク道路になったり、凍結してツルツル道路になったり、めまぐるしく道路状況が変わります。その時に、少しだけご配慮いただきたいのは、バスに道を譲ってほしいということです。
図体のでかいバスが冬道を安全に走るのには、一般の乗用車の皆さんの協力が必要なのです。多くのお客さんを乗せて走っているバスは、急には止ま . . . 本文を読む
今朝の雪は、雨混じりの水分をたっぷり含んだ雪で、雪かきも重くて重くて難儀しましたね。私は、家の周辺で1時間半もかかりました。体中が悲鳴を上げていました。
今日は、私の後援会「いたくら一幸と函館市民の会」の役員会を開催していただきました。平成11年の初当選から続けていただいていますから、もう15年間お世話になっています。
今日は、年の初めですから恒例ですが、1年間の活動と2月28日に予定してい . . . 本文を読む
国政に直結した戦いと言われる東京都知事選が始まって4日が経過しました。どういう情勢なのでしょうか。
争点は原発オンリーではないと言われます。もちろん私も、都政と地方の市政とは規模も課題も違いますし、首都ですから、もっと多くのあるいは多様化した争点があると思っています。
でも、東京の人たちが原発だけが争点ではないと言っているのを聞くと、「東京には原発がないからな。原発で命の危険性にさらされる事 . . . 本文を読む
団体の年初の行事は、毎年決まった日程で開催されることが多いので、どうしても毎年同じように重なってしまします。
昨日の、民主党北海道の定期大会と、帰ってきてから出席したのはJP労組函館支部の旗開きはお伝えしたとおり重なります。
そして、今日は時間こそ重なりませんが、地元・神山町会の新年交礼会とJP労組函館北東支部の旗開きも、毎年同じ日になります。
神山町会の新年交礼会は町会の役員さんや会員の . . . 本文を読む
民主党北海道の定期大会が札幌市で開催されました。今年も代議員として出席しましたが、今年はいつもどおりいきませんでした。
実は、例年、定期大会が開催される1月最終土曜日には、地元いただいている団体の会合が開催され、これまでは定期大会に出席し、途中で退席して函館に戻っていましたが、JRの一連の対応で札幌・函館間の列車ダイヤが変わり、今年は早く札幌を出なければならなくなりました。
その結果、毎年、 . . . 本文を読む
昨日、函館市社会福祉協議会の新年懇親会が開催されたことをお伝えしましたが、高齢化が伸長し、財政が窮屈になると、福祉費が削減の対象になります。
函館市も見直しが進められていますし、国では介護でも医療でも年金でも、負担は増えるがサービスは低下する傾向が続いています。しっかりと説明する責任があります。納得できる説明はありません。
国会の施政執行方針では、経済一辺倒で、弱い立場の人たちを守る姿勢はあ . . . 本文を読む
JR北海道の諸問題が、鉄道に対する信頼を揺るがしています。広大な面積で、私鉄道が存在しない北海道では、JRへの依存が高く、特に冬期間は鉄道の安全性や安定性に信頼を置いてきた道民からは、なおの事裏切られた思いや、一日も早い改善・改革を望む声が上がっているのは、当然のことでしょう。
技術的なことは素人には分かりませんが、信頼回復へ向けての取り組みなどは、道民の声を聞き入れて、場合によっては一緒に考 . . . 本文を読む
今夜は、私のブログによく出てくる、函館地区交通運輸産業労働組合協議会(略称・交運労協)の幹事会と新年懇親会が開催されます。先日、関係機関・団体に要請活動を行いましたから、その話も出てくると思います。話に花が咲くとともに、酒量も上がるかもしれませんから、今日のブログは、この時間にお伝えすることにします。
決して、予防線を張っている訳でも、言い訳するつもりでもありませんが…。
新聞紙上で既に、工 . . . 本文を読む