土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

創意工夫ですねーー

2021年03月31日 | (新)池谷橋(仮称)関連工事

 

 

現場へ着くなり

「へーー、うまいこと考えたなぁ」

と感心してしまったわたし。

 

その現場

池谷A2橋台側では

補強土壁の基礎をつくる作業中でした

 

なんで感心したかというと

 

 

 

 

 

 

ルートパイルを打ち込む基盤の妻面

垂直の部分を

いったいどんなふうに施工するんだ?

 

とアタマを悩ませたあげく

 

 

 

こんなふうに

残存型枠を使ってやればいいんじゃないか?

 

なんてアドバイスをしたおぼえがあったからです。

 

ところが

実際の施工は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーフォーム

(フリーフレーム工法=のり枠、に用いる型枠)

を使用。

 

これならかんたん

しかも速い!!

 

 

 

 

 

 

 

な~るほどね~

これぞまさしく現場発の創意工夫。

 

拍手

脱帽

です。

 

 

おじさんの下手な考え休むに似たり

なんて

笑われないように精進しますから

 

どうか

これからも見捨てないでね ^^;

 

(みやうち)

 

 

 

 

↑↑ 採用情報

 

 

↑↑ インスタグラム ーisobegumi

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気配り | トップ | エッジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(新)池谷橋(仮称)関連工事」カテゴリの最新記事