函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

和食 ころぽっくる

2007-01-19 | グルメ
最近は食べ物ネタが少ないので
ちょっと前だが久々に行った「和食 ころぽっくる」へ。

ここは個室でゆったりくつろげるので
時間があって落ち着きたい時に利用する一軒。

久々のメニューに興味をそそるコース発見


    

今となっては貴重な「鯨」しかも「すきやき」と「しゃぶしゃぶ」
すき焼きを食べたいのだか、知らないがゆえに夕方、おやつを食べてしまい
少々多い気が・・・
一緒の友人は、鯨にあまり興味を示さないため
泣く泣く次回へ持ち越し

で軽く日本酒。土佐の「梅錦 大吟醸」
と加賀名物「鴨の冶部煮」


     


     

「冶部煮」はその名の通り「ジブジフ」と煮える様子がついたという説と
秀吉の朝鮮出兵の折に、岡部冶部右衛門の名前からついたと言う説や
いろいろあるが、濃厚で素朴な味わいだが、ここは加賀百万石。

シンプルな鴨に麩や加賀野菜で華やかに仕上ってるよね。
寒いから芯から温まるよ。

そして、これは久々の絶品。
ばばがれいのお造り

肉厚で身がプリプリだったよ。


     

そして心残りの鯨は「鯨ベーコンサラダ」で軽くいただき
あとは「酢の物の盛り合わせ」などちょこちょこつまんで、お開き。

次回は「鯨のすき焼き」食べに来ようっと





  函館市本町25-13 五稜郭ビル2F

  和食 ころぽっくる HPはこちら。

  0138-55-5696




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼 | トップ | 大当たり!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました!! (畑人&海人)
2007-01-20 15:56:35
畑人&海人です。
TBの御礼が遅くなりましてすみませんでした!!

なかなか美味しそうな記事ですね。

「いか清」さんの包丁裁き感心しました。
北海道に行ったときは是非立ち寄ってみたいと思うしだいでした!!

美味しい記事見に行きますので・・・・
今後もよろしく・・・・
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事