函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

同期会!!

2007-03-31 | 友人
年に数回、高校の同期会をするのですが
今回は出席15名。皆、本当に元気だ。
いや、元気なふりをしてるのかも知れない



どうです、この食べっぷり!!
『I亀君』は茹蛸のように真っ赤な顔だ



そして、この飲みっぷり!!
ジュースと勘違いしているような飲みっぷりだ



とても今年52才になるとは思えない食欲だ。
特に女性の食欲は男性をはるかに上回っていた
色気より食い気ということか??
30数年の歳月を感じた瞬間だった。
仲居さんに雑炊用のご飯を頼んでいた女性もいたが
さすがに、あれだけ食べると満腹になったのか、
頼んだことすら忘れたのか??真相は分からない



我が母校は、4対3の割合で女性が多かったので
最後の乾杯の音頭も当然女性なのです。
皆さん、目・肩・腰 に気を付けて頑張りましょう
この後、12時過ぎまで歌いっぱなし
お店の方、大変御迷惑お掛けしました
同期の皆さん、次回までお元気で















コメント (2)

4週連続V!!

2007-03-31 | 競馬
一応、4週連続V達成
  
先週の土曜日、中京と中山で小当たり!!
それでも、当たったことには間違いない。
中京は馬連で400円。配当が4720円。
中山が馬単で300円。配当が4500円の計9220円です。
これを元手に今週も頑張りまーす

船橋市市制施行70周年記念!!
何と長い名前だ。読みづらくてしょうがない。
何とかならないものだろうか
まずは、②リザーブガード。
前回は出遅れたうえに、直線での不利。
あれが無かったらぶっちぎっていたのではないか。
多分一番人気だと思いますが、頭は固い。
休み明け一度たたかれた、⑭シルクヴェルリッツ。
1200㍍は少し長いきもすねのですが、
堅実さとハンデ55㌔をかって⑤サクライナセ。
前々走、韓国馬事杯でジョリーダンスから
一場身差の三着だった⑥クリノワールド。
このレースは、何が何でも逃げたい馬がいないので
直線一気だけでは届かないのでは。
そこで、②ヘッドの三連単で勝負しようと思っている。
勿論二、三着候補は⑤・⑥・⑭の六点買い!!
目指せ、五週連続大当たり

コメント

僕の好きな缶コーヒー!!

2007-03-30 | Weblog


これは僕の好きな缶コーヒーです。
ノンシュガーのカフェオレなのですが
一日に一本は飲んでます。
ジョージアエンブレムのカフェオレ!!
砂糖が入ってないので体には悪くないと
思ってるのですが、たまに一日三本以上飲む事
もあります。やっぱり飲み過ぎかなー。

昔、お客様で三十台前般の方だったのですが
急性の糖尿病性白内障になった方がいました。
それも右目のみ。
免許の更新に行ったところ、右の視力が出ず
更新できなかったのです。
調べたところ、右目にはっきり分かる濁りがある。
勿論、医者ではないのですぐ病院に行ってもらった。
即、医師会病院に入院。
後で話を聞いて見ると、トラックの運転手さんで
一日に甘―いロング缶を十本以上飲んでたそうです。
結局、短期間での糖分の取り過ぎの為、急性の
糖尿病になったとのこと。
結局、病院で糖尿の治療をした後、白内障の手術を
して、右目のみ人口水晶体(眼内レンズ)をいれました。
何でも、度が過ぎるいけませんね


コメント (1)

街は選挙一色!!

2007-03-30 | 函館風景
このごろ、街は選挙一色ですね
僕の親戚や友達、知人の中にも
立候補している人がいます。
函館は知事選の後に市議選と市長選
が有るようですが、いっぺんに出来ないものだろうか?
経費の無駄もいいところではないか。
一週間や十日ではその人の、人となりまでは
どうせ分からない!!
僕自身は毎回選挙には行ってますが、正直、誰に
投票したら良いか迷うばかりなのです。
よく、投票場に行って白票で出した方が棄権
するよりましだと言いますが、僕は大して違わない
と思っています。投票率はアップするでしょうが。
議員の皆さん!!僕は毎回究極の選択をしているのです。
市長選のマニフェストを読んでもたいした違いはないと
思うのは僕だけでしょうか!!
耳障りの悪い事も聞きたいのです。
心地よい文字の羅列だけではどれもこれも
一緒に見えてしまいます。
特に、若者達の選挙離れもいっそう加速するのでは
ないでしょうか。
面白いというカテゴリーも必要ではないでしょうか。
次の世代の人が興味を示さないなんて
先は真っ暗です




コメント (2)

変わったメガネケース!!

2007-03-29 | メガネ
先日、お客様から変わったケースが
あると言われ、早速見せてもらった。



一見普通の(クマのプーさん)のメガネケース
なのですが?

  

ケースを開けてひっくり返すとビックリ!!



ケースの色とデザインが変わるのです。
ようするに、一つのケースで二種類楽しめる
のです。中々のアイディアですね



早速、問屋さんに問い合わせしたところ
近日中にカタログを送ってくれるとの事。
値段は2000円弱らしいのですが、出来るだけ
安く販売したいと思っています









コメント

焼酎BAR オッジ続編!!

2007-03-28 | グルメ


まずは、鮪とアボカドのわさび和え!!
僕は、アボカドは好きじゃないのですが
鮪と和えると濃厚さが増して、中々いい。
そんなに高くない鮪でもアボカドと和えると
高級鮪に変身



次は、チキン南蛮!!
なんてったって柔らかい。ボリュームたっぷり。
醤油ベースのたれにタルタルソース。
変な組み合わせと思いきや、お互い全然邪魔
してない。これも中々の一品!!



最後は、自家製さつま揚げ!!
僕はこんなに、ふあっーとしたさつま揚げを
食べた事がない。3年位前、徳島に行ったとき
揚げたての蒲鉾を食べましたが、その時は
旨い!と思いましたが、これはその数倍旨い。
さぞかし手間が掛かっているのだろう。
テイクアウトしたいものだ。
冷めても変わらないのか試してみたい。
次回買ってこようと思っているのです。
メニュー数は少ないが料理を見ると納得!!
マスター一人で作っているので、時間が掛かる
のはしょうがない。お急ぎでない方、是非一度
行かれてみては



コメント (5)   トラックバック (2)

焼酎BAR Oggi(オッジ) !!

2007-03-27 | グルメ
入った瞬間、秘密の隠れ家の様な雰囲気
照明も控えめで、大人?の僕としては結構お気に入り。
焼酎BAR Oggi(オッジ)


どうです!!この焼酎の数。壮観ですね。
この他にもまだ有るそうですよ。凄い!!

これが食べ物のメニュー全部で8種類。
えっ、これだけと思いましたが、食べてみると中々旨い。
マスター一人で作っているのでこの数が限界とか。
何でも、無添加にこだわって作っているそうですよ。

フードメニューから比べるとかなり豪華な
焼酎のメニュー。落差ありますよね
焼酎にこだわってるのはメニューを見ても明らか!!
マスターの話だと、焼酎の種類は全国で5000
九州だけで2000種類も有るそうです。
もうひとつ面白い話を聞きました。
乙類の焼酎の原酒は、元々40度前後のアルコール分
があるそうですがそれを水で薄めて25度前後で出荷
しているのだそうです。知らなかった
まさか、原酒を薄めているとは

  
まずは日向木挽(ひゅうがこびき)と諸白(もろはく)です。
グラスがいいでしょう。陶器と磁器沢山の種類が
有るので、グラスでも楽しめます。
日向木挽は紫芋が原料だそうですが、味は濃厚で
芋の香りも強く、焼酎好きの人にはたまらない一杯。
諸白は焼き芋を使っているそうですが、味はスッキリ
癖も無く、飲み口の良い一杯ですね。
マスターにお勧めのをと注文すると、出て来たのがこれ!!

黒瀬安光!!
九州で一番の杜氏さんが自分の名前をつけたくらいの
自信作だそうです。飲んでみると、なるほどー
度数は38度、こうなるとウイスキーと変わらない。
シングルモルト好きの僕としては、たまらない
長くなりそうなので、食べ物は後でアップしますね。
乞うご期待!!

函館市本町25-13五稜郭ビル5階    ℡ 0138-53-1216

焼酎BAR Oggi!!







コメント (4)

紋付袴の卒業生を見て!!

2007-03-26 | 函館風景
疲れが溜まっているのか、年なのか?
昨日は久し振りに10時半に寝てしまった
それも朝まで爆睡である。
6時に起きると、朝日が目に飛び込んでくる。
快晴とまではいかないが良い天気だ
義務感か習慣なのか分からないが
知らずの内にカメラを握っている僕!!

  
元旦撮った写真と似ていますが、やはり
どことなく違います。
僕にもはっきり分からないのですが

海に反射する光も、何となく暖かく
感じませんか

そういえば3、4日前、教育大学の前を通ったら、
紋付袴の学生を見ました。
僕の中では紋付袴は黒のイメージが強いのですが
紫とピンクも初々しくて可愛い感じがしました。
自分が卒業した時の事、思い出してしまいました。
今よりは少しは純粋で、希望に満ちていたように
思いますが、いつからこうなってしまったのだろう
いっぱい、夢や希望が有ったのに、気が付いたら
一つずつ無くしてしまったような気がします
新社会人の皆さん、頑張って下さい。
これからの人生、写真の朝日の様に
輝いていますよ!!








コメント (3)

風林火山と信虎のその後!!

2007-03-26 | 歴史
昨日の風林火山、晴信と勘助の心理戦という感じで
中々見応えありました。
板垣信方の忠義心を利用した勘助の三文芝居。
それを見抜いたうえで家臣にする晴信。
又不満の有る家臣に、海ノ口の戦いから刺客ととして
今川に放っておいたと瞬時に言い切る晴信の機転!!
いよいよ、軍師山本勘助の登場ですね
ところで、追放した信虎のその後ですが
信虎は今川義元の庇護を受けて駿河で暮らします。
桶狭間の戦いで義元が織田信長に討たれ、その後を継いだ
今川氏真と折り合いが悪かったようです。
一説には信虎が今川氏を乗っ取ろうとしたと言われています。
いずれにせよ、信虎は今川を去ります。
今川氏の滅亡が近いことを信玄に知らせたとも言われていますが、
真実かどうか分かりません??
今川を去った後、志摩の九鬼氏と地頭の争いで地頭側に軍師
として加わり、九鬼嘉隆らを志摩より一時追放します。これを見ると
今川を乗っ取ろうとした話も現実味を帯びてきますよね。
その後、信虎は信玄の正室・三条の方の兄三条実綱の庇護を受けて
京都に住んだそうです。
また、信玄は信虎の生活費用などを送金していたと言われています。
信玄が病死すると、孫の武田勝頼を頼って武田領に戻り、三男武田信廉
に身を寄せますが、1574年信濃高遠で死去します。享年81。
信玄に追放された後、甲斐の地を踏むことは遂に無かったのです。
結局信虎は信玄より長生きをし、甲斐・駿河・志摩・京都と渡り歩くのです。
ある意味、充実した人生だったのかも知れません。
しかし、望郷の念はかなり強かったのではないでしょうか。
その気持ちが信虎を長生きさせたのかもしれませんね。
一説には、勝頼と対面した時に信虎が帰還を申し出たといいます。
しかし、信虎の時代を知る老臣達は、ことごとく信虎の甲斐入りに
反対したそうです。
勝頼も混乱を避けるべく、その意見を受け入れ、叔父信廉に信虎を
預けたと言われています。
老いてますます盛ん、とは信虎の為に有るような言葉ですね。
コメント (2)

いよいよGⅠ、高松宮記念!!

2007-03-25 | 競馬
今年の高松宮記念、以外と人気が割れているので面白い。
まずは、⑧スズカフェニックス。1200㍍はダートしか走ってませんし
勝ち鞍が1600㍍以上なのが気になりますが、アドマイヤマックスも
デュランダルも一気の距離短縮に対応しています。
1200㍍戦とはいえGⅠともなると、逆にマイルの実績がものを言う
のではないだろうか。今回の出走メンバーの中で、唯一のGⅠ馬
⑯オレハマツテルゼもしかり、去年のこのレースで見事距離短縮を克服している。
この3頭に共通するのは、父がサンデーイサイレンスだということです。
牝馬のビリーブも含め高松宮記念はサンデーの子供が4連勝中なのである。
キーワードはこの辺に有りそうな気がするのです。
⑯オレハマッテルゼと⑧スズカフェニックスと⑰ペールギュントの3頭が出走していますが
今回はこの中から優勝馬が出るのではないでしょうか。
特に、左回りで6勝も挙げているオレハマッテルゼ。典型的なサウスポー
ではないのか。今回は人気もさほどなさそうなので絶好の狙い目。
スズカフェニックスですが、前走の阪急杯、前半のスローペースを直線だけで
鼻差まで追い込みましたが、1200㍍戦であの戦法では届かない!!
週末の天気予報もあまり良くないので、雨でも降ったら思い切って切ろうと
思っていました。
もう一頭、⑫エムオーウィナー。シルクロードステークスで初めて重賞勝ちしましたが
いままで勝った7勝全てが1200㍍戦で典型的なスプリンターです。
斤量は2㌔アップしますが、520㌔前後の馬体重が有るので全く
気にしない。前走は先行して上がり34.0、タイムも1分7秒8の好タイム。
よーく見ると思いっきり晩成型の血統ではないか。
6才にして一気のGⅠ取り。僕としては、この馬に魅力を感じているのです。
調教重視の僕は、坂路で48.8の時計を見たとき決めました。この馬です。
こういう上がり馬が、えてして大仕事をするのです。
後は、調教がオーバーワークでなかった事を祈るのみ。
その他には、中京実績のある①シーイズトーショウ。この馬いつも体重の増減が激しく
中々つかみづらい。香港帰りで3ヵ月振りのレース、割り引いて考えたい。
勿論、複勝圏内に居るのは間違いありませんが。
⑬タマモホットプレイ。前走は中山の坂で止まりましたが、今回は平坦の中京。
一気の差し足が見られるかもしれない。ヘッドまではないと思いますが。
それに、今回出走していれば結構人気になったと思われる、アイルラヴァゲインの
2着だった③サチノスイーティーと超ハイペースで大外急襲の④ビーナスライン。
いずれにしても人気もかなり割れると思いますのでひもは手広く流したい。
と言う訳で、◎は⑫エムオーウィナー、○は⑯オレハマッテルゼで勝負です。
このレースは、どこから入っても配当的には妙味があるので
3連複、3連単は手広く流したい。
僕の3連複、単候補は、①シーイズトーショウ・⑧スズカフェニックス・⑬タマモホットプレイ。
後は、一応サンデーに敬意を払い⑰ペールギュントと調教が良かった
⑭リキアイタイカン。3連複でも結構オイシイ配当ですよ

余談ですが、織田信長が今川義元を急襲し勝利を収めた桶狭間古戦場は
中京競馬場前駅の前に有るのです。一度行ってみたいものです。
コメント   トラックバック (1)