函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

函館ステップ!!

2011-06-03 | 函館風景

『あなたの住む町聞かれたら、ハイ函館と答えます♪♪』

函館の歌といえば御存じ函館賛歌が有名ですね。

しかし、僕は少し違います。

『青い海函館の港明ければ出船の汽笛♪♪』で始まる

函館ステップという歌が僕にとっての函館の歌なのです。

実は、この函館ステップを函館の歌として残そう運動されている方々がおられます

昭和38年に作詞家・高橋掬太郎氏と作曲家・飯田三郎氏が作った函館ステップ、

この歌はキングレコードから発売されたそうですが、歌ったのが瀬川伸、歌手の

瀬川瑛子さんの父親なのだそうです

歌詞を読むと何となく演歌のようですね

歌を聴けば何処かで聞いた事がある筈です。

妙に耳に残るメロディーですよ

一度是非聞いてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めました!! | トップ | 安田記念!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田 彰)
2023-05-11 06:40:06
意外と知っているかたが多いのに驚いています。
小さい頃には良く歌っていました。
蓬莱銀座、懐かしい響きですね、故郷を離れて60年、久し振りに函館観光でもしてみようかな?
返信する

コメントを投稿

函館風景」カテゴリの最新記事