函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

幻の武田幕府・痛恨の12年!!

2007-09-30 | 歴史
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の
初めての本格的な戦への登場です
出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣
の表情は一点の曇りもありません
これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の
能力を感じますよね

武田と上杉の軍師、勘助と宇佐美の知恵比べ、
実戦もさることながら中々迫力ありました
お互いに裏の裏を読もうとするのは、実戦よりも
臨場感があります

三国志の『蜀・諸葛孔明』、『魏・司馬仲達』の
知恵比べを見る思いで、暫く振りにわくわくしな
がら見ていました

晴信の撤退命令に従わず篭城する諸角、死に場所
を求めていたとしか思われません
しかし、無骨者の諸角の篭城が意外な結果を齎す
とは、皮肉なものですね
二人の軍師の頭脳を、実直な武将の心が惑わすの
ですから分からないものですね
宇佐美でさえ勘助の策略だと勘違いしましたよね??
夜襲をかけて挟み撃ちにするのが武田の作戦だと…

晴信の命令に従わなかった諸角に対する軍法会議。
70過ぎの老将に対する晴信の思いやりには心を打つ
ものがありました
それにしても、老将でも使い道を考えるとは晴信
の器も大きくなりましたね

今日の主演男優賞のガクト謙信、中々の迫力ありま
したよね
晴信、景虎、どちらが主役か分からなくなりました
画面に映る存在感は、今日のところ景虎に軍配が
上がった様な…

ところで
川中島は信濃川からの豊かな水流のお陰で当時、
屈指の穀倉地帯だった様なのです
同時に、東西南北に通じる交通の要衝でもあり、
この川中島一帯を領有出来るかどうかが、その後
の勢力地図を大きく変える事になるのです
ですから武田・上杉の両軍は必死だったと思われます
上杉からすると、川中島が武田に押さえられれば
次に越後に侵攻してくるのは火を見るより明らか
なのですから
何としても食い止めなければ、と云う意気込みは
武田をはるかに凌いでしたかも知れませんね
上杉には、村上・小笠原や武田に追われた信濃衆も
命懸けで戦いを挑んで来るのですから…

一方、武田からすると米の収穫高が格段に増え、
もし越後に進出出来れば、佐渡金山まで手に入るのです
黒川金山・中山金山に加え佐渡金山まで手に入れば
軍資金面では日本一の大名と成り得るのです
天下取りの野望持っている武田信玄にとって願って
もないチャンスですよね
食料と交通と軍資金を押さえれば天下に覇を唱える
のもそう遠くなかったはずです。

今回の川中島はあくまでも前哨戦なのですが、
十二年も川中島に釘付けだった事が、結果的に信玄
の天下取りの野望を挫いた事になるのです
もし謙信が越後に居なかったら??と考えると…
武田幕府の実現性はかなり高かったのではないで
しょうか
武田にとっては、返す返すも悔やまれる十二年なのです
もしかして???
上杉謙信にとっても、同じ事が云えるのかもしれませんが…








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリンターズS!! | トップ | しし唐と青唐!! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2007-09-30 23:43:35
考えてみれば12年。
・・・長いですね~。
そんで越後との戦もそうですが、義元亡き後の駿河を手中に収めるのも10年かかっているんですよね~。
難儀な場所です、甲斐。
返信する
こんにちは (おりょう)
2007-10-01 09:05:17
私も 今日のガクト謙信はいい♪と思いました~。
役者さんとして,細やかな演技が出来るのかどうかはわかりませんが、この大河では、浮き立つ異様性が逆に謙信らしさに見えてきました。
返信する
漁夫の利!! (iseッチ)
2007-10-01 10:17:38
渦さんのこんにちは。
結局、信長が漁夫の利を得たと云う事でしょうか。
上杉・今川・北条に囲まれた甲斐は身動きが
取れなかったのでしょうね。
返信する
おはようございます! (iseッチ)
2007-10-01 10:20:11
容姿は、室町の婆沙羅と似ていますが

妖艶さがありますよね。

謙信の神秘性を演じるには、ガクトは

良いキャスティングだと思うのですが。
返信する
謙信 (むぎこ)
2007-10-01 19:40:41
なんかだんだん上手になっているような(といっては失礼でしょうか?)謙信さん。
晴信さんと対照的に派手です
けっこうこの謙信きにいっているむぎこです
さて、なんかたしかにどちらが主役か分かんない川中島
これから年末まで濃いドラマをきたいしてます
それにしても、やはり信玄、謙信、北条・・・あのあたりってやはり強い武将の産地と考えていいのでしょうか
返信する
むぎこさん、こんばんは! (iseッチ)
2007-10-01 20:31:44
源平の昔から、関東の武士は強いのです。
そこで群雄割拠、戦いに明け暮れていたのですから
京都近郊の武士とは比べ物にはならなかったのでは
ないでしょうか。
返信する
こんばんは! (まい)
2007-10-02 00:02:14
あまりに長きに渡った、川中島の戦い・・・。いろんな意味で、これが信玄にとっての「運命」だったのかもしれませんね。

Gackt氏は、わりと登場時から「あれ?なかなかいい感じかも」と思っていましたが、もうすっかり「長尾景虎」ですね。
返信する
おはようございます!! (iseッチ)
2007-10-02 07:14:22
Gackt氏は究極のナルシスト??と思っていた
のですが、才能があるのですね。
何故か、鎧姿も様になっていましたよね。
返信する
1580年 小坂幕府(武田幕府)開府 (ウルトラマン&ウルトラセブン)
2017-01-02 11:17:16
1580年 武田信玄は、政略によって顕如光佐との約定が成立して浪速国東成郡小坂にある石山本願寺から移転させ、跡地に壮麗な小坂城を築城して朝廷より征夷大将軍に任じられ小坂幕府(武田幕府)を開府する。
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事