函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む50代店主の趣味と感じたことの
日記です。

白内障とビタミンC!!

2007-02-28 | 今日のうんちく
昨日、白内障についてのニュースありましたよね
日頃の食事でビタミンCを多くとっていると
白内障になる確率が低いと書いていました。
白内障は、眼の中の水晶体と言うレンズが酸化して濁る
現象ですが、ビタミンCには酸化を抑える作用があるそうです。
ビタミンCの摂取量の多い人と少ない人を比較すると、男性では
35%女性では41%も低いそうです。
皆さん、ビタミンCをとりましょう。転ばぬ先の杖ですよ。
ちなみに、温州みかんの方がレモンよりビタミンCが多いとは
知りませんでした。
その他、ブロッコリーやホウレン草にも多く含まれているそうです。
サプリメントで摂取した場合の効果はまだ検証していないとの事です。
白内障の予防には、偏食を避け、バランスのよい食事を心掛けること。
強い紫外線、放射線、赤外線を避けることだそうです。
白内障を防ぐと言われる食品は
ビタミンE 大豆、玄米、植物油、ごま、うなぎなど
ビタミンB2 のり、レバー、納豆、鶏卵、いわしなど
ビタミンC 緑色野菜、いも、柑橘類などなど

白内障を助長すると言われている食品は
古い油を使った揚げ物、古い魚の干物などなんですって



コメント

シークワーサーの美味しいレシピ!!

2007-02-27 | グルメ
お客様の(S藤)さんよりシークワーサーを頂いた。
今まで買ったり頂いたりした中で1番色が濃い。
まるで南瓜かオレンジジュースの様な色なのです。



(S藤)の奥様が沖縄出身なので時々送ってもらってる
そうです。
『シークワーサーの美味しいレシピ』のコピーも頂いたのですが
その中にシークワーサーとは、日本で唯一食べる事の出来る
野生のみかんと書いてあったのでビックリ!!



沖縄では、庭にシークワーサーの木がある家庭が多いそうです。
ちなみに、シーは酸、クワーサーは食べさせると言う意味
なんだそうです。
主に、焼き魚に絞ったり、刺身につけたりしているそうですが
刺身には合わないと思うのですが??
又、紅茶に数滴混ぜると、深みが出るようですよ。
焼酎を炭酸で割りシークワーサーを適量入れる。
個人的にはこの飲み方が1番好きです
僕が挑戦してみたいのは、シークワーサーのドレッシングかな。
原液大さじ2に塩コショウ・砂糖・マスタードを少々加えれば
サッパリとしたドレッシングの出来上がり。
折角頂いたので試してみようと思ってます
もう一言、シークワーサーの皮にガンの抑制効果があるそうです。
このシークワーサージュースには皮も入ってるのだろうか???



コメント

風林火山と山勘!!

2007-02-27 | 歴史
昨日の風林火山、海ノ口城の攻防、見応えありましたね。
海ノ口城の井戸水を抜く為に武田軍の金堀衆【山師】が
登場しましたね。
実は、愛知県と長野県の県境には、多くの鉱山があり、
武田信玄はここに金を掘りあてました。
武田軍が戦争を続けられたのもこの金のお陰です。
勘助と信玄の接点は鉱山開発技術にあるのではと言う説があるのです。
当時、鉱山の発掘をする人を「山師」(やまし)と言ったそうです。
勘助にはこの才能があったのではないでしょうか。霊感、山勘、第六感
という言葉も、山本勘助から来ているという説と山師の勘(感)
という説があり、どちらにしても山本勘助と山師とは関連が
有ったのではないでしょうか。山本勘助が山師であったとすれば
山勘の語源も、ここからきているかも知れませんね。
甲州金など鉱山開発によって、勢力を拡大しつつあった武田家には
鉱山開発の高度な技術をもった人が集まりました。
その代表が山本勘助であっのではないでしょうか。
あくまでも仮説ですが!!僕はそう思っています。
歴史と言うのは、こじつけも含め色々イマジネーションするのが
堪らなく面白いのです。




コメント   トラックバック (1)

おさらい会

2007-02-26 | スタッフ
こんにちは、スタッフ瀬戸です。
昨日湯の川プリンスホテル渚亭で松本流日本舞踊、当舞踊教室松本幸左知先生主宰「こ寿々会」のおさらい会がありました。

もう、前日からかなり緊張しており、当日自分は万全を期すためかなり早めに会場へ。
一時間近く一人で本番の舞台で稽古をし、「よし!完璧!!」と思って、いざ本番が始まると同時に緊張で汗が止まらなくなり、手は震えるし足も震える。

まずは、一曲目「明の鐘」
緞帳が上がり、三味線の音にあわせて顔を上げれば100人以上のお客様。
ゆっくりの曲にゆっくりの振り・・・なのにガチガチに緊張し・・・後はよく覚えてません。



僕は音の係りだったので、袖でほかのかたの踊りを見ておりましたがみんな緊張しつつも
立派に堂々と踊っていました。
その間何曲かあり、二曲目「白扇の」



ご祝儀踊りでなだらかな曲です・・・
先生にガツンと気合を入れられ、音が流れ始めました。
一曲目よりは緊張がほぐれてはいましたが、途中扇子を落としそうになり、そこからテンポがずれ
ちょっと早く踊りすぎたのです。袖では先生が「ゆっくり!ゆっくり!」
そこからは曲の後半、無我夢中で踊り終え、自分ではとても納得できるものではありませんでしたが、
先生は「よかったよ」とおっしゃってくれたのでホッとしました。
それから、賛助出演の方の「助六」先生の「まかしょ」が続き、トラブルなどもありましたが無事に終わりました。



お客様を見送るとき、「お兄さんよかったよ~、頑張ってね」と何人かのおばさまに言われたのが嬉しくて、やってよかったな~とつくづく思います。

でも、こうやって画像を見てみると帯上過ぎですよね(笑)まぁ、いいや




松本流日本舞踊


松本幸左知 先生

http://kousachi.web.infoseek.co.jp/


コメント   トラックバック (1)

やっと買った時計!!

2007-02-26 | スタッフ
こんにちは、スタッフの川原です
今日のポイント、時計です。
ずっと時計が欲しくて、やっと買いました



エンジェルハートので、可愛しょう?
特に気に入っているとこが、ベルト部分で、
時計って言うよりも、ブレスレット感覚で毎日しています。
これだと、スーツや私服、パーティードレスにも合うので、
とても活躍しています。
文字盤も大きくて見やすいですし、回りのラインストーンも、
派手すぎなくて気にいってます。



細いのより、がっしりなのがポイントです。
腕が細く見えるからかなぁ!
色も白とシルバーで、季節関係なく通用しますよ。
ちょくちょく、お気に入りのアクセをご紹介しますので、
お楽しみに!!





コメント   トラックバック (1)

中山記念GⅢ!!

2007-02-25 | 競馬
んー、中々当たらないですねーまだ今年一勝の僕!!
本当に競馬って難しいものです。まー、だから面白いのかもね
懲りずに中山記念GⅢ!!
ざーっとメンバーを見渡したところ、何が勝ってもおかしくない。
前回出遅れた①ブライトトゥモロー。初コースが意外と合うかもしれない
④マルカシェンク。中山実績の有る⑥グレイトジャーニー。実績1番⑦インティライミ。
しまいは確実に伸びる⑨エアシェディ。ご存知ディープインパクトの全兄
⑪ブラックタイド。喉鳴りの手術をしてようやく軌道に乗った⑫ダンス
インザモア。前回鮮やかに逃げ切った⑮シャドウゲイト。大外枠が吉と出そうな
⑯ペールギュント。数えるときりがない
今回は⑦インティライミで勝負をしたい。
前走も引っかかり暴走気味に逃げてしまった。今なら逆に距離が
短い方が折り合いがつくのではないか。ダービーでディープインパクトの
二着に来た馬である。ましてや別定戦。斤量差も殆ど無いので
今回は突き抜けてもおかしくない。
問題は相手である。今回は2枠に入ったローエングリンも先行すると
思っている。前回の様にシャドウゲイトがすんなりと逃げる展開には
ならないのではないか。
僕は⑦インティライミから馬連で勝負したい。人気も割れているので
今回は広めに流したい。相手は④⑥⑨⑪⑫。
大外一気の急襲がありそうな⑯も少々押さえたい。
これで当たらなかったら一週間競馬を自粛しまーす



コメント (1)   トラックバック (1)

韓国馬事会杯!!

2007-02-24 | 競馬
今日の11レースは韓国馬事会杯!!
またまたアドマイヤカリブが出走してるではないか!!
前走は、アイルラヴァゲインの急襲にあって二着に屈したが
1600万をうろちょろしている馬ではない

余談になりますが、数年前ミッドタウンという馬がいました。
たしか新馬戦から3・4連勝したはずです。
それもレコードを含めかなり優秀なタイムで逃げ切るのです。
しかし調教師が上のレースでは逃げ一辺倒では勝てないと
判断したのか、脚質転換をはかったのです。
それ以降全く勝てなかった。
あのまま逃げに徹していたら短距離のスペシャリストになって
いたかもしれないと僕は思っている。
ミッドタウン程ではないかもしれないが、アドマイヤカリブにも思い切って
大逃げして欲しいものだ
短距離のスペシャリストになって欲しいのだ

⑤のリザーブガードですが、前走の1600㍍戦が気に食わない。
基本的に僕は、1600㍍から1200㍍への距離短縮は無理だと
思っています。同じ短距離でもペースが全く違うのです。
ここはバッサリと切ります!!
狙いは⑫ピサノアルハンブラと⑭エアニックス。
とりあえず、明日の軍資金稼ぎで⑧からの馬単で勝負した
いと思う。勿論裏も少々押さえたい。

面白いのが一頭!!②トーヨーエーピー。二桁続きの着順で人気も
全くないが、今回の調教は中々良かった。
勝ち切るまでは無理だと思いますが、3連複なら。
と言う訳で、②一頭軸の3連複を少し買ってみたい。
相手は勿論⑧⑫⑭です。余裕の有る方は購入してみては
如何でしょうか




コメント

ドルチェ&ガッバーナ・D&G遂に入荷!!

2007-02-23 | メガネ
ドルチェ&ガッバーナ・D&Gの新作遂に入荷しました





ドルチェ&ガッバーナ・D&G1103 【\32000】
横のガラスの刺繍が中々オシャレだと思いませんか。
側面のツルの部分はバネ式になっていて賭け心地
抜群ですよ



ドルチェ&ガッバーナ・D&G1101 【\20000】

濃紺色で他にブラックとブラウン系もあります。
横のロゴはシルバーメタリック調になっていて、
このフレームも側面バネ式です。



ドルチェ&ガッバーナ・D&G5006 【\23000】

このフレームはナイロールタイプで横のロゴが少し浮き出て
います。細身なのでとても軽いですよ
色はブラックとブラウンもあります









コメント   トラックバック (2)

意外な所にもイルミネーションが!!

2007-02-23 | 函館風景
毎日通ってるのに全く気づかなかった。



これは、基坂を登り左手にある旧イギリス領事館です。
こんなところにも、小さなイルミネーションが有るとは知らなかった。
毎日通ってるのに、正面の元町公園に気を取られ全く気づかなかった。
中に入って見たいが、残念ながら夜は門が閉まっているので入れない!!
日中は中でお茶も出来るし、ちょっとした買い物も出来るのです。
僕も以前スコットランドウールのセーターを買ったことがある。
10数年前ですが、今でも気に入って着ている。生地か薄いのに
とても暖かいのです。今でも売っているのだろうか



領事館を入って正面の花壇で、ひっそりと光っている
大掛かりなイルミネーションもいいが、こういう不意打ちも
とっても嬉しいものだ。
ちょっと奥まっていますが、機会があったら是非
ご覧なって見ては如何でしょうか。
領事館自体もライトアップしてるので中々幻想的ですよ





コメント (2)

ひな祭りの飾り

2007-02-22 | スタッフ
こんにちは、スタッフの川原です。
もう少しでひな祭りですね。
そろそろ、ひな壇を出している頃ですか?
ひな祭りの、手作り飾りを紹介します。

まずは、うさぎのお雛様です。


これは、知り合いから貰った物で、
全部手作りで、着物をリメイクしたものです。
この他に、座っているお雛様もあります。

次に、折り紙の雛飾りです。

これは、私が通っていた学校で行われた、
学校祭で先生に、買って貰ったものです。
これを作った方は障害をもっている方で、
とても素人が作った作品には見えないですよね?

時間のある方は手作りの飾りを、
家族で作ってみませんか?
いつもとは、違うひな祭りを味わってみてはどうでしょう!!

コメント