80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

多摩モノレールロケハン

2020-01-04 12:11:52 | 実物・資料系(現在)
早いもので3が日も最終日となる昨日、午前中の用事を済ませてから多摩モノレールのロケハンをしてきました。以前「東京モノレール撮り歩き」をした時から多摩モノを撮る構想はあって、先日ぐりれ氏から誘いもあったので下見をしてきた次第。今回は時間の関係もあり、多摩センター~立川南間で気になっていた数駅周辺のみを歩いてみました。

最初は多摩センターから1駅目の「松が谷駅」で降りてみます。駅に進入する上北台行。この区間は道路脇の斜面にへばり付くように走っています。



反対側は大栗川が流れる谷戸に向かって大きく開け、対岸の山肌に立ち並ぶ住宅学群が見えます。



駅から徒歩5分の「愛宕北通り」から「大塚・帝京大学」駅方向を見ると、モノレール独特の急勾配を駆け上ってくる姿をとらえることができます。午前中の早い時間帯なら順光でしょう。



「大塚・帝京大学」駅のさらに先まで見渡せます。



上下列車の離合。1枚目の写真の反対側ホームから見たところです。背後には低層の集合住宅が建ち並んでいます。



3駅進んで「多摩動物公園」駅で降ります。ここは上北台方面行ホームからの駅撮りが良いようです。



1駅前の「中央大学・明星大学」駅との間には短い「多摩丘陵トンネル」があります。当然前後にはちょっとした山深い風景がみられますが、今回はベストポジションを探しきれませんでした。



1駅進んで「程久保」駅。時間を合わせた訳ではありませんが京王動物園線の7000系がやって来たので、無理やり引いて並走シーンに仕立ててみました。



無理をしないでノーマルに撮るとこんな感じ。背後には日野の市街地が広がっていて、それをうねうねと越えて行く軌道が左端に見えています。



立川にやってきました。さすが多摩エリアの商業核!お正月ということもあって賑やかです。ペデストリアンデッキの頭上ぎりぎりをモノレールが走り抜けて行きます。



日が傾くのを待ち、最後は1駅戻って「柴崎体育館」駅で下車。夕焼けをバックに「立日橋」を渡る列車を撮りました。



富士山の山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」には少し早めでした。冬の日はつるべ落とし。太陽が山影に隠れる寸前に列車が通過してくれました。



最後は車道とモノレールの間に富士山を挟んでみました。



さくっとまわってみての感想は、「うーん意外と撮る場所は限られてるなぁ」です。
立川以北へ行けば、また違ったシーンが見られるかも知れませんが。。
あと、木々の葉が落ちたこのシーズンはどうしても背景が殺風景になりがち。グリーンシーズンか、いっそのこと雪景色もいいですね。
ということで、もう少しリサーチを頑張ってから再訪することにしましょう。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF13(箱型)の製作(12) | トップ | 宮沢のオハフ50 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2020-01-04 21:06:08
立川以北は真直ぐなので面白くないかも。車両基地への分岐くらいかな
てか、今年はモノレールでっか?
返信する
Unknown (isao)
2020-01-05 02:22:45
東ウラさん
>車両基地への分岐くらいかな
ストリートビューで見ただけですが、なんかすごいデルタ線みたいになってるんですね。これはこれで面白いかも。
あとは玉川上水駅周辺で少し緑がある程度でしょうか。桜が咲くといいかも知れませんね。

>今年はモノレールでっか?
そうですね・・・2年おきぐらいにやります。(笑)
向ケ丘遊園のロッキードモノレールが無くなってしまったのは返す返す残念。。っていつの話?w
返信する
Unknown (東ウラ)
2020-01-05 07:49:50
エンドウ、キョーサンの帰りに立川北→玉川上水を2度乗りましたが、高い!(運賃も)

絵的には地上から見上げるのが良いかも。
終点のぷっつり感も面白い(怖い)らしい

「お題」にならないことを祈りつつ・・^^
返信する
Unknown (isao)
2020-01-05 21:04:11
お題・・・
軌道も一緒に作らないといかんですねぇ...( ̄∇ ̄;)
返信する

コメントを投稿

実物・資料系(現在)」カテゴリの最新記事