伊豆方面で用事があり、ついでに伊豆急の伊豆高原駅と検車区をチラ見してきましたのでご報告。
もっとも、実際に用があったのは「伊豆の国市」という、駅で言えば韮山、伊豆長岡周辺でありまして、なんで山超えてまで見に行くかなぁ・・・という話は置いておき。。。
伊豆長岡駅に進入する伊豆箱根鉄道3000系初期車。調べたら登場後40年経過する古参なのですね。地方私鉄が頑張って新造したオリジナル車は味があってイイ!!けども・・・うーんやっぱり一周まわってお顔は微妙w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/31/9d53709b223844caab401aafa75c8f2d.jpg)
柵の外からカメラ構えてることでもわかるように今日の足は車です。で、このあとは花月園へ・・・じゃなくて山を越えて東海岸へ。
例の「THE ROYAL EXPRESS」が北海道クルーズへ向けていよいよ編成替えをしたとの情報を小耳に挟んだので覗いてきました。
牽引機となるDE15もすでに真っ黄色で登場しているらしいので、コロナの動向は全く予断を許さない状況ですが、8・9月のクルーズへ向けて準備だけは着々と進んでいるようです。
修善寺駅前を通り伊豆スカイラインを経由して小一時間で伊豆高原着。駅前広場脇の「お立ち台」から構内を覗いてみると、ターゲットはいつもとは違って奥の方で8000系と鼻を突き合わせて休んでました。ま、予想はしてたので居てくれただけでも満足。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ac/6a226ba9bb0640b3d5f7e8286424d544.jpg)
それにしても8000系多すぎ。平日の昼間とはいえこんなに持ってたのね、ってくらいたむろしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c4/3b309834c42a590bba4bd3a7bfe8ad64.jpg)
ちなみに今居るここ、本当に「お立ち台」になってまして「いずきゅうせんをはしるでんしゃたち」という丁寧な写真入り解説プレートが柵に取り付けられています。なおサフィールとE257系2k番台は未対応の模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a3/8dec5ab9c4bb96db488b5d46b08c826d.jpg)
ほどなくして伊豆急下田方からキンメ電車が入線。屋根フェチにはたまらんなぁ。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6d/a46858e4bc30bb5bfa9d9663a12324ab.jpg)
続いて伊東方から黒船電車が入線。気分は運転会モード♪^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fe/c4631f03f9fd3c4fd0a505c5de1a2310.jpg)
ロイヤルを加えてリゾート21大集合!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/72/2d9b00a01eb546017d627f6452ba6e62.jpg)
ということではしゃいでる場合ではありません。一応情報のウラを取ってきました。見にくいですが検査台の左右に見えている号車番号をご注目ください。1号車と4号車がつながっています。有効長の関係で北海道クルーズトレインは1・4・5・6・8号車の5両が選抜されることになっていましたが、無事編成替えが完了していました。ちなみに「ゆうマニ」も搬入済みらしいのですが、見渡した限りでは見つからなかったので、検車区のある踏切の方へ移動してみると・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c5/826a81f0e3734f47ebcbb1e4c53ba038.jpg)
Ohhhh! ひゃっけい!! 以前は下田方の引上線に押し込まれてましたが今日はなんとこちらに移動してました。撮ってくれと言わんばかりのロケーションです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c3/a5136a214c469c648207301607ecba96.jpg)
隣には8255以下3連のTB-5編成も鎮座。普通熱海行を表示して「生きて」はいるものの、どうみても展示物でしょw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e3/2772d461906e53472b6c705c19bfab76.jpg)
しかしこの100系103号車、帰ってから写真をよく見たら、あ!!線路が切れてます!!
まさかとは思いますがこのまま廃・・・
ヤメテェ!!(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/36/e727397dfc736957ae4228f1fa1b7dc2.jpg)
今回改めて思いましたが、伊豆の山中だったり別荘地の道路沿いだったりで「売物件」や「売土地」の看板を非常によく見かけました。建物はどうみてもコロナ以前から放置されていたようなものばかりで、リゾートバブル以後の観光地の苦悩が垣間見えるようです。先日奥日光の方を走りましたが、やはり廃旅館・ホテル・ペンションが目立ちました。人口の多い首都圏でさえこの有様ですから地方に至ってはもっと大変なのではないかと。そこにコロナ禍襲来ですから。。
せめてもの活性化にと、少~しだけお高めのお昼で本日のプログラムを終了し帰途につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f6/8e2e1d709f2e6049c4b99b170af5df0b.jpg)
※「ゆうマニ」は発見できず。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
もっとも、実際に用があったのは「伊豆の国市」という、駅で言えば韮山、伊豆長岡周辺でありまして、なんで山超えてまで見に行くかなぁ・・・という話は置いておき。。。
伊豆長岡駅に進入する伊豆箱根鉄道3000系初期車。調べたら登場後40年経過する古参なのですね。地方私鉄が頑張って新造したオリジナル車は味があってイイ!!けども・・・うーんやっぱり一周まわってお顔は微妙w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/31/9d53709b223844caab401aafa75c8f2d.jpg)
柵の外からカメラ構えてることでもわかるように今日の足は車です。で、このあとは花月園へ・・・じゃなくて山を越えて東海岸へ。
例の「THE ROYAL EXPRESS」が北海道クルーズへ向けていよいよ編成替えをしたとの情報を小耳に挟んだので覗いてきました。
牽引機となるDE15もすでに真っ黄色で登場しているらしいので、コロナの動向は全く予断を許さない状況ですが、8・9月のクルーズへ向けて準備だけは着々と進んでいるようです。
修善寺駅前を通り伊豆スカイラインを経由して小一時間で伊豆高原着。駅前広場脇の「お立ち台」から構内を覗いてみると、ターゲットはいつもとは違って奥の方で8000系と鼻を突き合わせて休んでました。ま、予想はしてたので居てくれただけでも満足。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ac/6a226ba9bb0640b3d5f7e8286424d544.jpg)
それにしても8000系多すぎ。平日の昼間とはいえこんなに持ってたのね、ってくらいたむろしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c4/3b309834c42a590bba4bd3a7bfe8ad64.jpg)
ちなみに今居るここ、本当に「お立ち台」になってまして「いずきゅうせんをはしるでんしゃたち」という丁寧な写真入り解説プレートが柵に取り付けられています。なおサフィールとE257系2k番台は未対応の模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a3/8dec5ab9c4bb96db488b5d46b08c826d.jpg)
ほどなくして伊豆急下田方からキンメ電車が入線。屋根フェチにはたまらんなぁ。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6d/a46858e4bc30bb5bfa9d9663a12324ab.jpg)
続いて伊東方から黒船電車が入線。気分は運転会モード♪^^
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fe/c4631f03f9fd3c4fd0a505c5de1a2310.jpg)
ロイヤルを加えてリゾート21大集合!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/72/2d9b00a01eb546017d627f6452ba6e62.jpg)
ということではしゃいでる場合ではありません。一応情報のウラを取ってきました。見にくいですが検査台の左右に見えている号車番号をご注目ください。1号車と4号車がつながっています。有効長の関係で北海道クルーズトレインは1・4・5・6・8号車の5両が選抜されることになっていましたが、無事編成替えが完了していました。ちなみに「ゆうマニ」も搬入済みらしいのですが、見渡した限りでは見つからなかったので、検車区のある踏切の方へ移動してみると・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c5/826a81f0e3734f47ebcbb1e4c53ba038.jpg)
Ohhhh! ひゃっけい!! 以前は下田方の引上線に押し込まれてましたが今日はなんとこちらに移動してました。撮ってくれと言わんばかりのロケーションです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c3/a5136a214c469c648207301607ecba96.jpg)
隣には8255以下3連のTB-5編成も鎮座。普通熱海行を表示して「生きて」はいるものの、どうみても展示物でしょw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e3/2772d461906e53472b6c705c19bfab76.jpg)
しかしこの100系103号車、帰ってから写真をよく見たら、あ!!線路が切れてます!!
まさかとは思いますがこのまま廃・・・
ヤメテェ!!(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/36/e727397dfc736957ae4228f1fa1b7dc2.jpg)
今回改めて思いましたが、伊豆の山中だったり別荘地の道路沿いだったりで「売物件」や「売土地」の看板を非常によく見かけました。建物はどうみてもコロナ以前から放置されていたようなものばかりで、リゾートバブル以後の観光地の苦悩が垣間見えるようです。先日奥日光の方を走りましたが、やはり廃旅館・ホテル・ペンションが目立ちました。人口の多い首都圏でさえこの有様ですから地方に至ってはもっと大変なのではないかと。そこにコロナ禍襲来ですから。。
せめてもの活性化にと、少~しだけお高めのお昼で本日のプログラムを終了し帰途につきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f6/8e2e1d709f2e6049c4b99b170af5df0b.jpg)
※「ゆうマニ」は発見できず。
よろしければ1クリックお願いします。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)
クモハ100は ザ電車NO.1だと思う。原型に復元して保存してほしい。
良い移住物件はありましたか?
クモハ100は本当にイイ電車。屋根上のキャラメルみたいなのはやめてちゃんと弁当箱に載せ替えて欲しいです。
>良い移住物件はありましたか?
山派なので心は動きません!(笑)中央東線・大糸線沿線一択!!^^
目が行ってしまいました。←鉄失格ですね。
でも食べたい!
そうです海鮮丼ですね。すごく豪華に見えますがどんぶりが小さいおかげで「映え」ました(笑)。味噌汁をアラ汁に変更しています。
駅に近いR135沿いの「伊豆高原ビールうまいもん処」(伊東市八幡野1180)でいただきました。
コメントありがとうございます。歳とると肉より新鮮な魚が食べたくなります。
103号車ですが、他の方も書かれていますが、原型に戻したうえで横浜の総合車両製作所で保存してくれないものでしょうか?
101号車が一時期保存されていたと書いてあるサイトがありますね。ただ初のステンレスボディなど、技術的な「何か」がないとメーカーでの保存は難しいかも知れません。
海水浴需要が右肩下がりでは伊豆急自身で保存するのも苦しいでしょうから、親会社が「電車とバスの博物館」あたりで面倒を見て・・・くれるといいんですが。