80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

キハ120作ってます(その12・ステップまわりの改修)

2010-12-18 01:43:30 | 大糸線方面
こんばんは♪
ちょっとブランク長すぎましたね(^^;
忙しいのがいいのか悪いのか・・・
また少しずつ模型の進行状況をUPしていきます。

キハ120ですが、前から気になっていたステップの扉から丸見えの補強材を、思い切ってカットしました。塗装で見えにくくして・・・などと考えていたのですが、やはり難しそうなのでバッサリいきました。

これがカット前の状態。3×3mm補強材が丸見えです。



カッターのこでザクザク切って・・・



補強材を完全に切り離しました。この状態ではやはり側板の強度が足りず、ちょっと力を加えると完全にしなってしまいます。



ステップの形に合わせてt0.5mmのペーパー2枚重ねの補強板を作ります。



4ヶ所の扉の裏側に貼れば完成。。



これでスッキリしました。床板をはめてしまえば、どんな強い力でつまんでもへこむことはないのですが、まぁ、気はココロということで(^^)



明日には(おっと今日か?)塗装に持ち込みたいところです。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプスシーズン到来 | トップ | キハ120作ってます(その... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに・・・ (とと)
2010-12-18 23:28:54
こんばんは。
ホントに・・・ずいぶん間が開きましたね・・・
心配するのはこちらの勝手なのですが忙しいのか・・・さてはPCが故障したか・・・などと勝手な想像をしていました^^;

マイペースでどうぞ♪
返信する
Re: ホントに・・・ (isao)
2010-12-19 23:28:57
ととさん、お久しぶりです。
忙しいなりに毎日1行でも書いていればいいんでしょうけど、そこがなかなか・・・
お言葉に甘えて?マイペースでやらせていただきます(^^;
キハ120だけは年内に片付けたいですね。
返信する

コメントを投稿

大糸線方面」カテゴリの最新記事