こんばんは。
今日というかすでに昨日ですが、予約していたブツが届きました。KATOのクモハ41+クハ55のセットです。年末に出張したときに宇部新川で105系やクモハ123を駅撮りして気分が高揚し、帰るや否やヨシャ警戒色を巻いて宇部・小野田線だ!と勢いでポチったわけです。
初期ロットからの変更点でいちばん大きいのは足回りでしょう。走りの渋かったパワトラから、両軸モーターによるノーマルな全軸駆動に変更されました。台車の中はギヤボックスでほぼ一杯ですが、密閉型のはずが、ちょいちょいギヤのお尻がはみ出しています。ホイールベースが長いからギヤが大きくなっちゃうのかな?
そして今回は、形式番号と所属表記以外のレタリングがすべて印刷済みとなりました。車体のモールドはシャープでリベット表現もすっきりしていますが、窓のアクリルパーツはやや“牛乳瓶の底”っぽい感じで厚みが強調され、初期のプラ製品のようなレトロ感が漂っています。
机に置いて愛でていると「そこは警戒色じゃなくてスカイブルーでしょ!」と誰かのささやく声が・・・。天の声には逆らえませんなぁ。97%くらいの確率で大糸線のクモハ60+クハ55に化けると思います。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
今日というかすでに昨日ですが、予約していたブツが届きました。KATOのクモハ41+クハ55のセットです。年末に出張したときに宇部新川で105系やクモハ123を駅撮りして気分が高揚し、帰るや否やヨシャ警戒色を巻いて宇部・小野田線だ!と勢いでポチったわけです。
初期ロットからの変更点でいちばん大きいのは足回りでしょう。走りの渋かったパワトラから、両軸モーターによるノーマルな全軸駆動に変更されました。台車の中はギヤボックスでほぼ一杯ですが、密閉型のはずが、ちょいちょいギヤのお尻がはみ出しています。ホイールベースが長いからギヤが大きくなっちゃうのかな?
そして今回は、形式番号と所属表記以外のレタリングがすべて印刷済みとなりました。車体のモールドはシャープでリベット表現もすっきりしていますが、窓のアクリルパーツはやや“牛乳瓶の底”っぽい感じで厚みが強調され、初期のプラ製品のようなレトロ感が漂っています。
机に置いて愛でていると「そこは警戒色じゃなくてスカイブルーでしょ!」と誰かのささやく声が・・・。天の声には逆らえませんなぁ。97%くらいの確率で大糸線のクモハ60+クハ55に化けると思います。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
工作進捗、楽しみにしています!
41800という手もあるんですが、それはそれで改造箇所が多すぎてモチベの持続不可^^;;
削って済むものなら・・・って言いつつ、ドアもいじりたくなるのは目に見えてるので悩み中。。