こんばんは。
今回はキハユニ26の顔にコテコテといろいろなパーツをつけてみました。
テールライトケースは手元にあった2種類の真鍮細密パイプを組み合わせて作りました。外側のφ2.4-2.0の中にφ2.0-1.5を差込み、写真のように少し段差をつけた状態で2本いっぺんにカットしています。
ヘッドライト脇にはφ3.0真鍮パイプを埋め込み、その頭に寒冷地タイプのタイフォン(エコーのホワイトメタル製)を接着。窓下の通風孔フタ、テールライト上のステップ、標識灯掛け、幌台座はすべてペーパーから切り出したものです。ジャンパ栓類もエコーのホワイトメタルパーツ。カプラーはKATOの密自連を付けたかったのですが、編成を組む天賞堂のキハ55がケーディーを装備しているので同じものに合わせました。ちょっと試してみたところ、KATOの密自連もケーディーと連結できるようです。なお胴受はパーツを切らしているのでまだ付いていません。
これで手すりとワイパー以外はだいたい付きました
側面にはペーパーから切り出した雨樋を接着。
キハ51共々GWの間に塗装まで持ち込みたいものです。
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今回はキハユニ26の顔にコテコテといろいろなパーツをつけてみました。
テールライトケースは手元にあった2種類の真鍮細密パイプを組み合わせて作りました。外側のφ2.4-2.0の中にφ2.0-1.5を差込み、写真のように少し段差をつけた状態で2本いっぺんにカットしています。
ヘッドライト脇にはφ3.0真鍮パイプを埋め込み、その頭に寒冷地タイプのタイフォン(エコーのホワイトメタル製)を接着。窓下の通風孔フタ、テールライト上のステップ、標識灯掛け、幌台座はすべてペーパーから切り出したものです。ジャンパ栓類もエコーのホワイトメタルパーツ。カプラーはKATOの密自連を付けたかったのですが、編成を組む天賞堂のキハ55がケーディーを装備しているので同じものに合わせました。ちょっと試してみたところ、KATOの密自連もケーディーと連結できるようです。なお胴受はパーツを切らしているのでまだ付いていません。
これで手すりとワイパー以外はだいたい付きました
側面にはペーパーから切り出した雨樋を接着。
キハ51共々GWの間に塗装まで持ち込みたいものです。
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16番ではヘッド/テールライトケースからして別パーツ(?)なので、その製作・調達も含めて楽しそうですね。
ただ事前にその方針を考えておかないと、ちょこちょこ製作が中断してしまいますね。
(長期中断中のぐりれでした)
>その製作・調達も含めて楽しそうですね。
製作はしんどいですが調達は楽しいですね。そのかわり勢い余ってパーツタワーが建っちゃうわけですが(^^;;
パーツを付けていくと一気に実車の雰囲気が増してくるこの工程が好きですね。
>長期中断中のぐりれでした
再開お待ちしてます!