けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

日米親善外伝

2006-07-26 06:10:20 | Weblog
先日の日米親善TAでは、バイク競技担当の実行委員をしました。
私は2種審判免許も持っているので、競技中は審判業務もします。

この大会はコースを覚えられないキッズ=小学生も出るので、選手の先導は重要な仕事です。

ただし今回はオートバイ持っておられる審判がおられなくて、都連合のiguosan、ハルさん、私の3人で交代でバイクでバイクの先導をすることに

で、無事キッズのレースを先導し終えると、とうとう「あの」時間となります…
そう、ジュニア=中学生、それも男子のレース

最近はベルマーレさん、アヤトさん、ヴェルディさんなど、県内外の有名チームで、本格的に練習している子が多く、バイクで40km/h出してくる子も多く見受けられます。
これの先導となると、40km/h強を出せる脚が必要とされるわけですが…

iguosan、ハルさんともMTB、ってことで必然的にレイダックの私が「今年も」先導することに…

実はここ数年、バイク審判団やコースボランティアの方の間では、私がどこまでジュニア男子にちぎられずに先導できるか?が、ある種「見世物」となってまして…最近は1周持てばいいかな?状態です。
が、元々スプリント力無い私、しかも今年は5月以降3種目トータルでも週4,5時間しか練習できていない、実車に乗ること自体が2週間ぶり位。どうみても不利。

で、スタート、とりあえず最初は全力で逃げます
が最高速38km/h台しか出ない…
4月まではR134で40km/h超は割とよく出せたのに…
幸いなことに今年は極端にバイクが強い選手はいなかったようで、1周目中盤から35km/h位で落ち着いてくれました
が、1周目後半になると、こちらが脚売り切れ状態に…
1周は何とか先導の大役を果たしましたが、2周目5,600m行ってちぎられました…

とりあえずそのまま2周走って終了。
もう脚パンパン、ダメ…
その後、ファミリーレースの先導もしましたが、1周目後半からトップに立った選手には完全に力負け、1周目手前で刺されました…

いや~今年は厳しかった、レース復帰にまたまた暗雲が…

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2006-07-26 21:03:32
ぶふふっ

先導バイクが追い越されちゃうのって、やっぱ見世物ですね。楽しそう
返信する
Unknown (iguosan)
2006-07-28 02:36:09
何年か前、一般のレースの間ずっとエアロバー握って下向いて走っている変なマーシャルがいたのを思い出しました。あの年は確か佐渡の直前でしたか。



僕はジュニア女子の先導。Ave.33km/hってとこかな。あの平坦路でジュニア女子のトップとしては物足りないね(男子もだけど)。

ノルマ通り1周し、余裕の顔で「あと1周がんばれ」と見送り...なんて実は心臓が口から飛び出かかっていた(ちなみにMTBは言い訳のためでなく、安全のため)。

返信する
Unknown (けーご)
2006-07-28 05:08:11
keikoさま。役目はマーシャルだから、激走してるだけではダメなのですよ



iguosanさま、お疲れ様でした。

今年は正直、走っているだけで精一杯みたいなところがありました。

後ろ見ていると、ジュニアともなればコースちゃんと判っているなという感じですね。

大磯トライアスロンでは、きっと誰かオートバイで来てくれるだろうとお願いしつつ、日米の終焉を期に引退も考えてます。

次は、今回ラン担当のカメさんがやったという、ランでランの先導か
返信する

post a comment