イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

色彩検定、その先に?

2012-06-22 11:27:39 | トピック

6月24日はA・F・T色彩検定 夏期検定日。

検定を受験する学生へ向けて講義も追い込みです。

大学としては、学生たちに、
できるだけ多くの資格や検定を取得させたい、
という意向があります。

スクールのウエディングプランナーコースでも、
履歴書の資格・検定欄に書ける内容を増やすことは必須なので、
カラーの授業は検定対策となっています。

よく、「検定とると、何にいかせますか?」とか
「検定に合格したので、色で何か(仕事)したいんですけど。」
と聞いてくる人がいます。

資格や検定というものは、
実務とはかけ離れていることが多いのが実情でしょう。

国家資格とは異なり、
検定は、単に腕試し、とも思います。

大事なのは、検定のその先に、何をしたいの?
ということ。

したいことの通過点に検定なり、資格があるのはいいですが、
いずれにしてもその先のトレーニングを積まなければ、
プロにはなれない。

私の教え子の一人で、美容師になった男子がおります。
彼は、
「授業で習った色相環とか補色とか、三原色とか、すごく役に立っている!」
と言ってくれてます。

そのように、進む道があってこそ、学んだ事が生かせます。

いずれにしても、色彩を純粋に楽しむ気持ちがあってこその応用だと思うので、
どうか、検定やさんで終わらないでくださいね!

最新の画像もっと見る